

暑くなったり、寒くなったりですね。

暑くなったり、寒くなったり、気候の変化が激しいですね。
風邪気味です。早く寝ればいいものを、24で指してしまうんですよね。
24の30秒将棋から次の一手(と言っても、あまり難しくないです)を二題出題です(笑)


序盤で私の得意技=大ポカをやらかしまして、序盤は必敗の将棋でした。紛れを求めて怪しく指しているうちに、何とか少しずつ形勢を取り戻してきてこの局面になりました。私は見逃してしまいましたが、ここではいい手がありました。考えてみてちょアップロードファイル
2007041601_86.gif

さてさて、先ほどの局面では、そのいい手を発見できず、逆転につぐ、逆転を繰り返しながら、この図まできました。ここでは大ポカの連続の流石の私も、さほど苦労せずに読めました。またまた考えてみてちょ
2007041601_108.gif

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

86手目の局面
 △17飛~の詰めろなので詰めろ逃れの詰めろで▲53角。第1感なのですが、他に見えません>< なんか普通ぽいのでもう少しいい手があるのかな?^^;;
 
108手目の局面
 △35金の詰めろなので第1感▲34歩で、これも詰めろ逃れの詰めろ。普通詰めろ逃れの詰めろってカッコよく感じる筈なのに今日はなんとなくイマイチな気が・・・
 で86手目、108手目色々考えてみたんですが108手目の方はわかりました! って30秒将棋なら間に合いませんって!(笑)
 ▲33銀~の即詰みですよね。^^;;

>風邪気味です。
 ひき始めに治すのが一番なので、無理しないでビタミンCEと睡眠を十分に^^;
 

さっすがぁ、美代子さん!
どちらも正解です(^^♪

(1)86手目の局面
私のほうは△17飛~の詰めろなので詰めろを受けなければなりませんが、▲53角がまさしく、”詰めろ逃れの詰めろ!”
手順は▲42飛△同金▲同金△22玉▲31銀△12玉▲22金△13玉▲35角成△24飛▲25桂打まで。▲53角と打っていれば、この時点で私の方が逆転だと思います。
実戦では、▲53角は△52金と金を取られてダメだと全く読まなかったのですが、▲53角に△52金は▲41銀!△22玉▲32飛△13玉▲35角成△24歩▲25桂△23玉▲45馬△34金▲35桂までの詰みがありました。

(2)108手目の局面
ここでは即詰みがあります。▲33銀!
(a)△31玉は▲22角△41玉▲31飛まで
(b)△41玉は▲61飛△51金▲53桂不成△52玉▲63角△53玉▲64角まで
実戦では△同桂とされましたが、以下、▲同桂成左△41玉▲53桂!(自分の中では会心の一手)△同金▲42飛△51玉▲73角△投了となりました。
ここまで私のほうは詰めろの連続で迫られていたので、秒読みのなか▲53桂が見えた時は、超うれしかったですv-354
宿命のライバル

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
