スポンサーサイト


人間将棋

「人間将棋」って、知ってますか?
将棋通の人は、よくご存知だと思いますが、初めて聞くという人もいるかと思います。
人間将棋は山形県天童市で毎年桜の季節に行われる将棋のお祭りです。
山形県天童市と言えば、将棋駒の生産で有名な地ですね。将棋駒の約95パーセントがこの地域で生産されるそうです。
戦国時代の鎧甲に身を包んだ人間が将棋の駒になり、プロ棋士が対局を行います。役割を演ずる駒の種類によっては、激しく動き回る人もいれば、終局まで一歩も動かなかったなんて人もいるんでしょうね^^;。

天童市は行ったことがあるのですが、「人間将棋」は見たことがありません。今年は4/21(土)、4/22(日)と行われたそうです。
一度、人間将棋を見にいきたいものです。
ついでに、将棋駒や将棋盤がホシイ^^;。
普段はネットばかりなのですが、ネットばかりやっていると、駒を持ちたくなるんですよね(笑)
駒もあるにはあるのですが、私の今の将棋駒は1,000円で買った安い駒です。いつかは、4本足の将棋盤と、彫り上げ駒(っていうのかなぁ。あの高いやつ)買いたいですね(^^♪。

天童市ホームページ
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天元作 中国黄楊彫駒 一字彫(朱漆成駒仕

将棋を始めて間もないのですが、少し良い駒が欲しくなって買ってみました。子供の頃の記憶で「成駒の色は赤」なイメージなのと見やすい一字彫なのが選んだきっかけですが安っぽくもなく、常用するのを躊躇うほど高価でもなくちょうど良いバランスの将棋駒だと思います。詰将

品のある細字書体!将棋駒 シャムつげ 特

色々ネットでお店を迷ったのですが、ホームページの見やすさとお店の伝統で決めました。商品も想像以上に彫りも深く綺麗な駒でした。・・山形将棋駒キティ・将棋駒 「天上作 黄揚並彫」オークション・[雑記]古将棋駒名由縁・山形限定 将棋駒キティ・鷲巣将棋・人間将棋…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

初めまして。私は、この人間将棋で甲冑を着て「駒武者」になりました。この駒武者は、一般公募しております。来年いかがですか?(遠隔地だったらごめんなさい)ただ、今年は雨天のため会場が舞鶴山ではなく市民文化会館になりました。その模様をブログに書きましたので、ぜひ見て下さい。

父に一生物の駒買ってもらい大切に使っていますが、実際に対局することは殆どなく、大体は棋譜並べ^^;;

遠くてなかなか行けませんが私も一度見てみたいです。^^
中に入ってる人大変そうですね^^;;
香車とは端歩にはなりたくないなぁ(笑)

今日というか今、世界まる見えという番組で中国河南省西部にある南方長城というところで、人間囲碁をやっているらしいです。
これは名人戦をリアルタイムで再現しているらしいのですが、少林寺拳法の武者達が華麗な舞を見せてくれるらしく囲碁を知らない若者たちにも人気があるようです。
 色々考えるものですね^^;

>火勢鳥さん
初めまして!Blogで「人間将棋」の舞台裏を興味深く読ませて頂きました。ありがとうございます。 私の想像ですが、対局するプロ棋士もなるべく多くの駒を使うように、普段の対局とはまた少し違う意識を持って臨んでいるのではないかなぁなどと想像しております(^^♪。駒に扮する人を”駒武者”っていうんですね。雰囲気が出ていますよ^^。
「人間将棋」はいつかはホント生で見てみたいと思っています。

>美代子さん
美代子さんに大事に使ってもらえる駒は幸せものですね(^^♪。私ももし持っていたら棋譜並べが主になると思います。私の父は囲碁の有段者なのですが、いつも4本足の囲碁盤で棋譜並べをやっています。あれがメチャうらやましいんです^^;

>香車とは端歩にはなりたくないなぁ(笑)
(爆)^^; 同感です^^;
舞を取り入れた人間囲碁ですかぁ、ホント色々考えるものですね(^^♪
宿命のライバル

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
