

今日のNHK杯戦(高橋道雄×南芳一)

今日のNHK杯
1回戦第14局  高橋道雄九段VS南芳一九段の一戦です。
解説者は神崎健二七段。

今日は居飛車等同士の対戦。
矢倉できない振飛車党の私は、よし!これからは矢倉勉強するぞ!矢倉もできなくちゃダメだ!と意気込みだけは十分(^^;)
が、3手目に南さんが▲1六歩。
うっ?なにこれ?振飛車の手じゃないの?(藤井さん好みの手だよ。)
16手目▲1五歩。はぁ?藤井システム???

しかし、やはり振飛車にはなりませんでした。
4筋の右玉に南さんが囲い、その4筋から開戦。先手玉玉頭から攻められて、いかにも、危なそうでしたが。。。。

南九段vs高橋九段
後手68手目△4四桂と打ちましたが、▲5七玉として危ないようでこれが意外としっかりしています。
ボナンザの検討モードでは△4七歩を指しています。以下、▲同金△4六歩▲5七金△4七銀▲同金(▲5九玉は△3八銀)△同歩成▲同玉△4六金▲5八玉△5六銀
この展開なら、後手相当戦えてたんでないでしょうか。

先手南九段快勝の一局でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ボナンザの読み筋もどうかな?

△4七歩に▲同金でなくて▲同玉なら、△4六銀打▲4八玉△4七歩▲5九玉となりまだ大変。

後手優勢の筋は「美代子」さんのブログを参考に!

御指摘ありがとうございます!

>通りすがりさん
いつも御指摘ありがとうございます!強い方に御指摘頂けて、勉強になります。今後ともよろしくお願い致します。m(_ _)m
>後手優勢の筋は「美代子」さんのブログを参考に!
あー、ほんとだ!美代子さんのブログで詳細に説明されている!美代子さんブログへGo!
「将棋好きな主婦のblog」
http://fukayomi.qee.jp/hp/log/shogi/eid202.html

こんばんは
大変恐縮します^^;;
宿命のライバル

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
