

YSSと対戦!

今日はYSSについて書きます。
毎年、5/3~5/5のGW中に行われる「世界コンピュータ将棋選手権」。
名前の通り、コンピュータソフトだけの将棋大会だ。この世界コンピュータ将棋選手権は“最強の将棋ソフト”を決定することを目的とした大会で、参加ソフトは日本だけでなく、海外からのエントリーもある。将棋関係者だけでなく、ソフトウェアプログラマからも注目されているイベントだ。
2006年の世界コンピュータ将棋選手権では、ボナンザが初出場で初優勝という快挙を成し遂げ、一大センセーションを巻き起こしたのは記憶に新しい。
そして今年、2007年に優勝を成し遂げたのがYSSだ。(2007年世界コンピュータ選手権の結果はこちら
昨年優勝したボナンザと今年優勝したYSSは私のイメージでは対照的だ。
ボナンザと言えば、猪突猛進の攻め。YSSと言えば、的確な受けという印象が強い。YSSはチャンバラ的な指し手には滅法強く、確実な受けでまず切らされる。また、詰め将棋モジュールが非常に優秀で、以前の私のマシンで検証した結果では、35手詰めを3秒弱で解いてきた。詰め将棋モジュールの力だけなら、人間のプロを凌ぐ力が既にあると言っても過言ではないと思う。

言い忘れたが、YSSは商品名「AI将棋」に搭載される思考エンジンの名前だ。
私は「AI将棋Ver13」を愛用している。
今回、YSSとガチンコ勝負をしてみた。
ガチンコ勝負と言っても、YSSは滅法強い!。将棋倶楽部24でのYSSのレートは約2500(CPU: Opteron 852(2.6GHz) x4 1手18秒)。私の24での現在のレートは1850程度。まともに戦ったのでは、まず勝てない。ということで、ハンデをもらうことにしました。対戦条件は下記のようです。

【AI将棋Ver13設定】
思考エンジン:YSS2005 持ち時間:なし 1手:20秒
対局中の先読み:人間の番の時もAI将棋に考えることを許す
コンピュータの戦型:指定しない 思考エンジンの動作:強さ優先

【私の条件】
持ち時間:10分 切れたら一手30秒

ちなみに、対局に用いたマシンのスペックは次のようなものだ。
CPU / Core 2 Duo E6600(2.4GHz)
Memory / DDR2 800 1GB×2 合計2GB

20070507_01.swf

切らされるか否かの、ギリギリのところの攻めとなりました。
結果は何とか勝てた(^^♪良かった...
勿論、負けていたら、この記事はボツだったことは言うまでもありません^^;。
AI将棋は感想戦で一番活用している将棋ソフト。今年の優勝版のYSSが出たら、是非、バージョンアップしたいと思う。

YSSと彩のページ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

yss

相手に攻めをつなぎきるって、大変ですよね。はりつき方が勉強になります。

ぼくのyssはデラックスなので思考エンジン98です。PCも98なのでどちらもバージョンUPしたっす!

toshiya9012さん
切らされるかどうかのぎりぎりの攻めでした^^;
一手あいたら切らされていたと思います。
YSSも今のバージョンは、凄く強いと思います。
時期バージョンも楽しみです(^^♪

( 。・_・)/コンニチハ

終盤が上手ですネ~(^^)攻め手が切れない・・・羨ましい(゜o゜)
自分は終盤が頭が真っ白になってしまいます(+o+)

ごんたろう♪さん

こんにちは~(^^♪
>終盤が上手ですネ~
いえいえ自分は終盤が弱くて、自己嫌悪に陥るケースが多いんです。
後でみたら必勝の将棋なのに、ひっくり返されているってケースが何度もあります。
終盤の力を上げたいですね。地道に詰め将棋を頑張ろうかと思ってます。
宿命のライバル

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
