

激闘再び(第78期棋聖戦)

第78期棋聖戦の挑戦者決定戦が本日行われました。
対戦カードは渡辺明竜王VS久保利明八段。
久保八段のゴキゲン中飛車に対し、渡辺竜王の▲58金右から超超急戦へ。いきなり激しい戦いになりました。結果は先手の渡辺竜王が久保八段を破り、佐藤棋聖への挑戦権を獲得しております。
棋譜はこちらから

この図が投了図ですが、ここからの詰みわかりますか?
私は少し考え込んでしまいました^^;
kisei20070509.gif

佐藤棋聖と渡辺竜王と言えば、昨年の竜王戦での大激闘が記憶に新しいところですよね。
激闘再びというところでしょうか。
楽しみです(^^♪。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

楽しみ

竜王戦に続き、みっくんと渡辺の勝負ですね。非常に楽しみです。どんなシリーズになるのか?2手目32金とかまたやるのかな~?

え~とこれ、詰ませられません(笑)これから解説記事を読みにいこうと思います。

toshiya9012さん
”みっくん”のことですから、またまた、見るものを魅了する勝負を見せてくれるものと期待しております。昨年の竜王戦の再現のような大熱戦になりそうですね(^^♪

ご無沙汰しておりました

引越してしばらくはネットがつながらず、先月末からやっと開通しました。会社で時々ROMしてましたが、コメントはお久しぶりです。投了図以下は金を打ってその金をずるずる寄せていくのでしょうか?63香成の時点で読みきるのは大変ですね。さすがは渡辺竜王です。今年の岡崎の将棋祭り前夜祭で渡辺竜王と少しだけ話ができ、また抽選会で直筆サインもゲットしましたので、ここは一つ二冠を狙っていただきたいですね。(笑)去年は堺の棋聖戦第一局の前夜祭に行ったのですが、枚方の前夜祭もうまく大阪の出張があれば行きたいと思います。

クレメンタイン

おお、ケンチャンアさんじゃないですか(^^♪
しばしご無沙汰しておりました。
>投了図以下は金を打ってその金をずるずる寄せていくのでしょうか?
流石ですね(^^♪。一例として、投了図以降、△22玉なら▲32香成△同玉▲33金△41玉▲32銀△51玉▲42金△61玉▲52金△同飛▲62香△同飛▲71金までの詰みですね。39手目の▲63香成の時点でもう読みきっていたわけですから、渡辺竜王恐るべしです。私はタイトル戦の前夜祭というのは行ったことがないのですが、なかなか良さそうですね。是非、一度行ってみたいです。

P.S.
ケンチャンアさんや将棋道楽家さんに紹介いただいた「春のワルツ」にどはまりでした。私の頭の中は、まだクレメンタイン(チェハとウニョンの少年時代の回想シーン(菜の花畑などのシーン)で流されていた曲)がリフレインしております^^;

久保八段あえて中飛車を選んだんでしょうかね?今NHK講座で竜王はしきりにゴキゲン中飛車の解説してるでしょ。本譜もしっかり勉強してるはずだから、久保八段に秘策があるのかと思ってました。あっけなさすぎですよね。春のワルツにはまったのでしたら、本命中の本命、
冬のソナタはいかがですか?

39手目の局面で久保八段は詰まないと錯覚したのでしょうね。
久保八段ほどの人でも、そういうことあるんですね。
私なら最後、詰まされるまで、詰まないと錯覚してそうですが...(笑)

冬ソナも見たらはまりそうですね。昔ブームの時には全く興味がなかったのですが(笑)
宿命のライバル

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
