スポンサーサイト


またしても衝動買い(^_^;)

またしても衝動買いです(^_^;)
先日、YSSと対戦した記事を書いたけど、ネットで巡回してたら、このページが目に止まった。

おおお、「AI将棋 Version 14」出たんだぁ(^^♪。

何が新しくなったのかなぁとHPを読んでみる。

~AI思考ルーチンの並列処理が可能に~
AI思考ルーチンをマルチスレッドに対応させることで、
複数の思考(指し手の探索)を同時に並列で処理できるようになりました。
(中略)
AI将棋の思考ルーチンである「YSS」は、本来マルチスレッドに対応しており、並列処理できるように開発されていますが、将棋大会向けのチューニングが施されており、マルチスレッドで動作させるためには非常に高いマシンスペックとマシンパワーを必要とします。このため、一般的なパソコンでは快適に動作させることができませんでした。しかし、昨今ではデスクトップはもちろん、ノートパソコンでもIntel Core 2 DuoやIntel Core DuoなどのマルチコアCPUが搭載されており、「YSS」をマルチスレッドで動作させることが可能となりました。
『AI将棋 Version 14』は、「YSS」が持っている本来の強さを体験できる、初めての『AI将棋』なのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・


うぉぉぉ、ホシイ! ホシイぞ~あ

....誘惑に負けた。sc06


気がつくと、私はネットで速攻、注文していました(笑)

またしても、衝動買いです(笑)

というわけで、「AI将棋Version14」を購入しました!(^^)!。

衝動買いと言っても、お金持ちではない私のこと。
少しでも安く買いたい。
もし定価で買うと13,440円。うーーん、これは高い。
Amazonで買うと9,572円。まだ、高い^^;
箱はいらない。説明書もいらない。ということで、ダウンロード購入だな。
Vectorでのダウンロード購入なら6,090円まで下がる。
ところで、私はPCは複数台所有していて、SonyのVAIOユーザでもある。
VAIOユーザはご存知だと思うけど、VAIOユーザはSonyStyleからソフトを安く購入することができる。私は重宝している。
結局、最終的にSonyStyleでポイントも使って4,640円で購入しました。(^^♪

早速「銀星ツール」を活用して、AI将棋Version13とAI将棋Version14を自動対戦させています。そのうちレビューを書きたいと思います。

AIVer14.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お気持ち良く分かります。分かりすぎて私も欲しくなりました。東大将棋の今発売は詰将棋だったし、激指は定跡道場だし、AIは本当に良かったら買いですね。Honeys55さんのレビューをお待ちしています。

 商品の照会文読んでると衝動買いの気持ちがなんとなくわかります。^^;
 3~4年前ハード環境が激しく動いていた気がしますが(クロック競争)今一番熱いのは将棋ソフトかもしれませんね(笑)

羨望

それが動作する環境がうらやましいっす(笑)

このうたい文句。欲しくなりますね。

AI将棋V14評価中です

将棋道楽家さん
作り直しているといううわさの東大将棋を待っていたのですが....東大将棋出ませんね。想像するに2005年版東大将棋があまりに優秀で、作り直しているバージョンが、前作を超えられないのではないでしょうか。私も東大将棋が欲しいのですが...今から05年版を買うのもどうなのかと、迷っています。

美代子さん
”『AI将棋 Version 14』は、「YSS」が持っている本来の強さを体験できる、初めての『AI将棋』なのです。”というキャッチコピーにまんまとのせられました(笑)買いたくなるようなつぼをついてきます(笑)美代子さんの言うとおり将棋ソフト開発競争は数年前までのハードのクロックアップ競争並に激しい世界かもしれませんね。

toshiya9012さん
>それが動作する環境がうらやましいっす(笑)
AI将棋Ver14ですが、2スレッドに設定すると確かにマルチコアを使って考えます。今まで将棋ソフトを動かしていても、シングルコアしか使っていなかったので、少し感動です(笑)
宿命のライバル

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
