

意表!森下九段向飛車(第1回大和証券杯)

日曜はNHK杯に大和証券杯と楽しみが増えました。
特に大和証券杯はオールスター的な対戦なので、毎回楽しみです。

070520_16.gif
森下卓九段VS木村八段という重厚な居飛車党同士の一戦。
事前予想は矢倉戦か、横歩取りかと言われていました。
ところがふたを開けてみると、森下九段の向飛車!
矢倉戦を予想していた私は、驚きました^^;。
最近、タイトル戦では、どちらかが予想もつかない戦型を用いて驚かせるケースが多いように思います。相手の研究筋を外すという狙いなんでしょうね。ただ、結果だけ見ると、勝率は良くないですね。

070520_40.gif
木村八段は▲45歩と打ちましたが、公式解説であった通り、ここでは▲43歩という手もよく指されています。▲43歩なら以下、△同飛▲24飛△同歩▲32角△42飛▲21角成△51飛打という進行が予想されます。これも1局の将棋だと思う。

070520_45.gif
ここで△84歩。
解説の行方さんは感想戦で「5筋交換を警戒する意味で46手目△8四歩では△7三桂と跳ねたほうがよかったのではないでしょうか」と述べています。

070520_51.gif
前の図から△84歩▲55歩△同歩▲同銀△54歩▲46銀となってこの図になりました。ここで△12香でしたが、△44歩はなかったでしょうか。藤井さんの「四間飛車の急所3」を引っ張り出してきて、同じような局面を探してみましたところ、藤井さんは△44歩と合わせる変化を解説しています。以下▲同歩△同銀▲45歩△55銀▲同銀△同歩▲同角△52飛(参考図)
と進めば、先手は手順に▲11角成と香をとれますが、後手も飛車、角が5筋に直射しており、△46歩や△57歩があって、中央を支えきれなく、後手が有望ではないかとのことです。
070520_00.gif
            【参考図】

木村八段の的確な指し回しで、中盤以降は振飛車勝てない将棋だったと思います。本譜のような将棋は私も遭遇するケースが多々あり、非常に参考になりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

NHKの講座

木村さんの講座で43歩の変化を、解説していたと思います。ま、年数がたってるのと、プロの実戦とじゃちがうんでしょうね。

参考図は振り飛車持ちたいすね。居飛車としては5筋が気持ちわるすぎます。私も最近、棒銀や45歩の仕掛けを指すようになったので、参考になる将棋でした^^

>木村さんの講座で43歩の変化を、解説していたと思います。
おお、流石、凄い記憶力ですね@@
でも、ホントに講座になりそうな一局でしたね。
▲34歩とたらすあたりは非常に参考になりました。
実戦で機会があれば、試してみたいですね(^^♪

>▲43歩という手もよく指されています
 定席型では私の一番好きなもので
 40手目の局面で▲43歩の変化を期待していました。
 その含みで95歩の突き捨ても入っていれば最高なのですが。端の突き捨ての意味は(▲43歩以降の変化で1歩あればという局面になりますが、この歩を端で入手しようということです)
 しかし本譜の変化も良く指していた形で、考えているというよりは記憶を辿りながら見ている感じでした。
 最近穴熊等の持久戦で指す事が多いですが、やっぱり急戦は楽しいなぁと感じました。
 今週は急戦ばかり指してたりします(笑)

美代子さん
私も▲43歩の変化を見てみたかったですね(^^♪。
中継を見ていたときは、てっきり▲43歩だろうと思ってみてたので、すこしがっかり(笑)
95歩の突き捨てとは、さすが美代子さんですね♪
>最近穴熊等の持久戦で指す事が多いですが、やっぱり急戦は楽しいなぁと感じました。
ただでさえ、化け物のように強い美代子さんが(たとえが失礼でスミマセン(笑))、穴熊ってのは、反則のような気もします(笑)
かと言って、急戦の破壊力もメチャ凄まじいですからね。
美代子さんは何やっても、強いですからね^^;
頭の中を見てみたい(笑)
宿命のライバル

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
