

詰め将棋にはまる(^^♪

最近詰将棋にはまっています(^^♪
それがこちら↓
tume001.jpg
勝浦修九段の詰将棋道場です。アップロードファイル

今、私の愛読書となっています。

勝浦修九段が連載しているサンケイスポーツ新聞の「詰め碁・将棋道場」から7・9・11・13手詰を中心に200題厳選してあります。

はっきり言って、私のレベルでは、むずいあ

「これ、ほんとに詰むんかぁ」
って思ってばかりです^^;

でも、如何にも実戦にも出てきそうな型ばかりで、超オススメです!(^^♪

最近、24で指さずに、詰将棋ばかり解いています^^;。
そのせいか気分だけは、なんか、終盤が、強くなった気分。
(多分...勘違いですが....^^;)
週末24で久しぶりに、指してみたいと思います。
(なにも変わらんかったらショックだな(笑))

詰将棋といえば、”出雲のイナズマmoonnight”こと、里美女流は毎日欠かさず詰将棋を解いているとのエピソードがありますよね。
このあいだ、初めて、里美さんのBlog見てみたら、凄いことが書いてあった。
記事はこちら
浦野先生が書かれたあの有名な『3手詰めハンドブック2』全200題を14分20秒で解いたって.....

ばけものか...

プロはすごいねぇと思いながら、今日も唸り続ける私です^^;。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

詰め将棋

この本、気になってたんすよ!やはり良問ぞろいなんですね。Honeys55さんでむずいなら、私は解けませんね(笑)買おうかな~、どうしよっかな~。詰め将棋に取り組む前から悩んでしまいますね。

里美女流マジ?ブログ見ましたよ。何気なく14分20秒で解いたって、と言う事は1問約4秒。4秒って問題見ただけでもかかりそう。プロってだからプロなんですよね。

>でも、如何にも実戦にも出てきそうな型ばかりで、超オススメです!(^^♪
 早速、衝動買いしそうです(笑)
 実践的なと聞くともう我慢できません!

>全200題を14分20秒で解いたって.....
 この本の5手詰めは持ってるんですが、3手詰めは持ってないので、買って誰にも邪魔されない時に時間計ってみようかな(笑)
 流石に14分20秒はアリエナイですけどね^^;
 33分20秒目標にしようかな。でも

 やはり詰将棋道場がやってみたいので先にこっちだと思います^^;

toshiya9012さん
良問そろいですよ~(^^♪
5分で1級の問題から始まって、終わりのほうは10分で3段とか4段の問題になります。10分で初段とか10分で2段という問題が多いかな。
ただ、多分、この目安以上に悩むと思います。toshiya9012さんと私はR的には、そんなに変わらないと思いますので、ちょうどいいと思いますよ~(^^♪

将棋道楽家さん
>何気なく14分20秒で解いたって、と言う事は1問約4秒。
そうですよね。4秒って私など考え始める前に問題見る時間だけでも4秒かかりそうですが^^;見た瞬間にひらめくのでしょうね。その終盤力が欲しいっす(笑)
ちなみに里美女流の妹さんもタイムを計ったそうで、妹さんは1時間9分23秒で解いたそうです。

美代子さん
この本は良問が多いですね。詰め将棋というと、いかにも詰め将棋向けに作ったような不自然な形の詰め将棋もありますが、この本は自然な形で実戦に現れてもおかしくない問題が多いです。終盤力を身につけて24でも、”手に汗握るような終盤戦の中、華麗に相手玉を即詰みに討ち取って、颯爽と去っていく”なんて風になりたいんですけど、現実は、”詰まないよう(^_^;)”と唸っている毎日であります(笑)

>3手詰めは持ってないので、買って誰にも邪魔されない時に時間計ってみようかな(笑)美代子さんなら、里美さんと張り合えると私は確信しております(笑)

買いましたよ~

とご報告に来たんですが・・・あれ?13手詰め?

続編の、詰め将棋道場7手~11手を買ってしまいました(笑)「詰め将棋道場より易しく・・・」と書いてますので、ぼくにちょうどいいくらいかな。これで勉強します!

toshiya9012さん
おお@@ そちらの本はまだ見たことがないのですが、
勝浦修九段の著書は良門そろいですから、きっとすばらしい内容だと思います。
頑張ってくださいね~!(^^)!

P.S.
仕事で、はまっております^^;
今週は会社から帰ると、ばたっとそのまま寝てしまう毎日...
24も遠ざかっております。
あぁ、早く解放して....(涙)
宿命のライバル

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
