

煙詰

煙詰(けむりづめ)って知ってますか?

煙詰

将棋の駒って全部で40枚ありますよね。だから詰将棋となると、最も駒を使った配置で39枚の駒の配置となります。最初の状態で39枚全ての駒が配置されて、詰みまでの過程で、盤上に配置された駒が煙のように1枚1枚消え失せていき、最後に最低限の3枚の駒(玉を含む)を残して詰み上がりとなることから煙詰めと呼ばれます。

伊藤看寿 『将棋図巧 - 煙詰』
実戦ではあり得ない図面ですが、詰みあがりの見事さには感動を覚えます。今から250年以上前に作られた作品とか。
詰将棋にはまっている私ですが、でも、流石に全く考える気にもなりません(笑)
AI将棋に読み込ませて、”詰みを読む”ボタンを押して、AI将棋の詰将棋モジュールに考えさせたら13秒で解きました。ガビーン
117手詰めです。
250年も前にこんなものを考える人がいるかと思うと、将棋の伝統を感じますね。
良かったら、解いてみてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

以前に一度だけ鑑賞したことがあります。これは、解くものではなくて、見て楽しむものですね(笑)

看寿はまったくもって天才だと思います。1番、98番、99番しか知りませんが、驚愕の一言です。それぞれ、玉座還元詰、裸玉、煙詰と趣向がにくい。まさに芸術だと思います。

 流石に解こうという気力は起こりませんが、凄いですね@@

 以前将棋祭りで、握り詰めでの煙詰を見たことがあるんですが、その時はマジックを見ている感覚でどうなってるんだろう?タネあかしは何時?
 えーーーー タネ明かししてくれないのかぁと本気で思っていたものです^^;もちろんタネなんて無いんですけどね(笑)
 それほど私の中ではアリエナイ出来事でした^^;

toshiya9012さん
ホントこれは見て楽しむものですね^^;。
私は99番の煙詰しかしりませんが、1番、98番とか他にも有名なものがあるのですね?今度、見てみたいと思います。
それにしても、これは確かに芸術の域ですね。

美代子さん
”握り詰め”での”煙詰”ですかぁ@@
それはすご過ぎます!
握り詰めだけでも凄いのに、さらに煙詰なんて...
私にとってもアリエナイですね(笑)
将棋祭りのイベントとしては、大盛況でしょうね(^^♪。

新必殺仕置人の第5話王手無用で煙詰めしりました

見てみたい!

中村もんたさん。コメントありがとうございます。
レス大変遅れましてスミマセン^^;
新必殺仕置人で煙詰めが出ているのですか!
うーん、見てみたい!
宿命のライバル

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
