

対5筋位取り(自戦譜)

関東地方は梅雨に入りましたが、今日はいい天気でした。
まるで夏のような日差しですね。私、夏って好きな季節なんです。暑くてだらだらと汗を流すのって、嫌いじゃないんですよね。寒いのより断然暑いほうが好き(笑)。今の”クールビズ”なんかもありがたいですね。クーラーは好きでないので、職場でもクーラーの温度を高く設定してくれるのはありがたいです。最も、東京の熱帯夜が始まると、流石にクーラーを全く動かさないというわけにもいかないところが、ジレンマですが。

今日の24から。自戦譜です。
先手が二段の方、後手が私です。相手の方は5筋位取りできました。30秒将棋です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今年は北海道も暑いですよ~。
着実に地球温暖化が進行している気がします。

本譜はすばらしい勝ちっぷりですね。
5筋位取りはもうお得意さんって感じでしょうか?
個人的には、99に角が成られた将棋は居飛車が勝ちにくいと思っています。
honeys55さんのコメントにもあるように、角の相手をするような手を指さないと負けてしまいますね。
でも、それがまた辛いんだよなあ・・・

完勝ですね。受けの形や歩の使い方が非常に勉強になります。逆先、挟撃とよどみない寄せですね!

こんにちは。晴れているのに、湿っぽいと思うのは、まだ甘いですかね(笑)それにしても、両者攻め将棋ですね。30秒の時間のせいかな。駒得しながら攻める管理人さんの気持ち良い勝利おめでとうございます。

Ricoomさん
北海道も暑いですか^^;
>着実に地球温暖化が進行している気がします。
笑。でも、北海道は梅雨がないからいいですよね(^^♪
5筋位取りはまだまだ知らなくて研究が必要な変化も多いんです^^;

toshiya9012さん
詰将棋道場頑張ってますか?私は大苦戦中デス^^;
Blogでtoshiya9012さんの棋譜見せてもらいましたが、toshiya9012さん受けも素晴らしいですね。1000局目は素晴らしい逆転勝ちだと思いました(^^♪

将棋道楽家さん
東京暮らしはどうですか?私は東京勤めになってもう何年も経ちますが、いまだに慣れませんね。夏の熱帯夜など苦労されるかと思います^^;クーラーも好きでないんですが、使わずには眠れない...全くジレンマです(笑)

詰め将棋

道場とりあえず一通り解きました。間髪おかず2周目にはいってます。同じ問題にひっかかっちゃう(笑)少しは時間を短縮できてるかな^^

棋譜みていただいて、ありがとうございます。泣きたい将棋でしたがふんばりました(^□^)y

もう解いたのですか。スゴイ!

toshiya9012さん、もう一冊解いちゃったんですか。スゴイ!私は壁にぶち当たりつつあります。1問解くのが遅くなり、現実逃避に走りつつあります^^;
宿命のライバル

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
