スポンサーサイト


台風通過中の日曜日

台風通過中の日曜日ですね。
東京も雨、雨、雨でした。絵文字名を入力してください
おとなしく、家でずっと過ごそうかと思って午前中からワインなど飲むマターリモード^^;でしたが、
午後、雨が少し弱まったところを見て、足が将棋会館へ^^;。
将棋会館は1年ぶりくらいです。前回行ったの時はやはり昨年の今頃でした。その時の前回の記事はこちらこちらこちら

今回の大きな目的は、
新しい駒を買うこと!
なにせ、今、私が持っている駒は1000円の駒。ちょっと高くても、新しい駒が欲しい!ってことで、将棋会館1階の売店でいい駒を買おうというのが目的でした。
降りしきる雨の中、新しい駒に胸を躍らせ、まるで小学生のようにルンルン気分で千駄ヶ谷駅を降りて将棋会館へ。

ところが。。。。。。。

。。。。。。。

。。。。。。。

......1階の売店閉まってる_| ̄|○

確かに日曜日は休みと書いてある....いつから日曜休みになったんだ。でもアリエネー(ToT)。日曜日は絶好の稼ぎ時だよね。サラリーマンなんか平日は行けないんだよ(涙)。これじゃ駒かえないじゃんか。
ガックシ(ToT)

その後、それだけ経営が厳しいのだろうかと逆に心配になりました。

さて、落ち込むこと30秒(笑)。

まぁ、せっかく来たのだし、2階の将棋道場で指していくかってことで道場へ。大人一般は入場料一日1300円。小学生くらいから年配の方まで、幅広い層の人がいました。といっても台風ですから、いつもより人は少なめでしたが。どこの道場もそうだと思うのですが、初めての人や期間が大きく空いている人は、棋力の認定から行われます。段位の違う人何人かと対戦して、その勝敗で棋力を認定してもらいます。

私も早速、色々な強さの人と対戦し、棋力の認定へ。
結果は
対二段の人 3戦 3勝0敗
対三段の人 1戦 0勝1敗
対四段の人 2戦 1勝1敗

ということで、三段の棋力認定をしてもらいました。
私らしい、大ポカの将棋もありましたが(笑)。結果はさておき、やっぱ、駒を持って指すのはいいものです。
やっぱり、新しい駒ホシイ。。。。

近いうち、いつか、買うぞ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

とても参考になりました。日曜日、実は、私も行こうかと思ってたのですが、あの雨だったので止めたのです。それのしても、売店はショックですね。本当に何を考えているのか、よっぽど売れてないか心配ですね。それとネットの棋力判定も道場でも3段は凄いですよ。
プロ棋士には、会えないんでしょうか?

将棋道楽家さん
素人が考えると、売店は休日は稼ぎ時だと思うのですが、休日は売れなかったのでしょうかね^^;。意外でした。
将棋道場ですが、確か平日ならプロ棋士による指導対局もありますよ(^^♪。
女流棋士による”女流棋士スーパーサロン”なんてものもありますよね。
(休日はないのかなぁ^^;)
あと、タイトル戦の解説会など、イベントがある時も、プロ棋士にも会えると思います。是非、今度、訪問してみてください。

おひさしぶりです

ご無沙汰しています。台風過ぎてまたすぐ雷雨の大阪からです。(たぶん梅雨明け間近の雷かと)

「強くなるためにはまず良い盤・駒を持ちなさい」と言われたのは大山十五世名人でした。先日大阪商業大学の将棋展で谷川九段の書かれた字による熊沢良尊氏作の駒が展示されていましたが、これがもうため息が出るほど見事な虎斑の駒でいったいいくらなのか想像もつきません。管理人さんも是非一発良いものをお買い求め下さい。

こんばんは(^^♪

ケンチャンアさん、こんばんは!
将棋はいつもネットばかりですが、たまに駒を持って指すと、気が引き締まります。
そういう意味では、やはり、道場はいいですね。ネットにはないその場の雰囲気というものもあり、集中力も自然と高まります。駒がいい駒なら、なおさらそうでしょうね。盤もいつかは4本足の将棋盤を買い揃えたいものです(いつの話になるかわかりませんが....(笑))4本足の将棋盤+いい将棋駒。。。。うーーん、想像しただけで楽しいですね。(^^♪

いいもの

やっぱいい道具が欲しくなりますよね。私も今使ってるのは1000円のコマ。盤はおりたたみのやつ。はっきりいって、あんまり大事にしてません。

他に持ってるのが、JT日本シリーズ勝者予想であてた盤駒。印刷ですが揮毫が入っているので、もったいなくて使ってません。

あの4本足の盤、あこがれですね~^^

すごい

toshiya9012さん
>他に持ってるのが、JT日本シリーズ勝者予想であてた盤駒。印刷ですが揮毫が入っているので、もったいなくて使ってません。
すご~い!私、こういうのなかなか当たりません^^;。うらやまし~です(^^♪
宿命のライバル

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
