

第56期王座戦女流棋士4名一斉対局

本日は第56期王座戦女流棋士4名一斉対局があります。
千駄ヶ谷の将棋会館では、羽生善治三冠、藤井猛九段等豪華メンバーによる解説会と指導対局があるとのこと。いいですねぇ。

でも、私は所用あり、昨年に引き続き、家でネット観戦です。
ネット中継はこちら
昨年もネットで観戦しましたが、面白かったです。(昨年の記事はこちら

今年も対局者は豪華ですね(^^♪

矢内理絵子女流名人-伊藤真吾四段
清水市代女流二冠-佐藤天彦四段
斎田晴子倉敷藤花-豊島将之四段
千葉涼子女流三段-瀬川晶司四段

どれも面白そうな対局ですが、私個人的には、振飛車党の斎田さんの指し回しや、瀬川さんの対局が気になるところです。

ところで、4局一斉対局となると、観戦するPC環境も工夫が必要です。うちの環境だと、画面が1280×1024までしか、いかないんですよね。 画面が狭すぎます。私は株もやってまして、平日でザラ場が見れる時はデイトレもよくやります。デイトレやるときにもいくつもの画面を同時にみたいんですよね。部屋が狭いのでためらっていますが、PCのマルチディスプレイ化も検討したいところです。

普段はSleipnirというタブブラウザを愛用してるのですが、今日の4名一斉対局ではframenko というツールを使ってみたいと思います。昨年も使ってみてよかったです。見やすくなりますよ~。
2007072801.jpg


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

清水さん

優勢でしたね。棋譜を閲覧したとき(最後の数手まで)は、清水さんは勝ったものだと思ってました。一斉対局は、団体戦のようで別のおもしろみがありますね^^

こんにちは。女流棋士にもっと頑張って欲しいですね。
男性棋士にばったばった勝つ棋士が誕生したら、将棋界ももっと盛り上がるのにね。管理人さん、ミクロコスモスの詰将棋、ご存知ですか?1525手詰の詰将棋。これ管理人さんのマシンなら将棋ゲームで解けないですかね?

toshiya9012さん
>清水さん優勢でしたね。
序盤は佐藤さんペースと思っていました。でも、途中で逆転したように思います。
私も、こりゃ、清水さん勝つかな?と思ったのですが、再び、逆転したように思いました。最後は佐藤四段の見事な寄せでした。清水さんとしては、おしい将棋だったように思います。一斉対局は、確かに団体戦のようですね(笑)

将棋道楽家さん
将棋道楽家さんのBlogでミクロコスモスの詰将棋を見て、早速、AI将棋Ver13に挑戦させました。なんていったって、611手の詰将棋を9秒で解いてきましたから↓
http://komaoto.blog69.fc2.com/blog-entry-269.html
自信満々だったのですが、、、、が、、、、ダメだったようです。
40分近く考えたままだったので、多分解けないだろうと、そこであきらめました。
COMでも解けないものを、創るのって、まさに”ミクロコスモス”!
宿命のライバル

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
