

夏だ!将棋祭りだ!

いやー、連日、暑いですね。
私は寒いのより、暑いほうが好きなんですが、それでもこの暑さには参りそうです(笑)おかげで、8月に入ってからBlogの更新が滞っています。(暑いのはBlogの更新に関係ないのでは?というツッコミはおいておいて(笑))
今日から実質、お盆休みに入るという人も多いのではないでしょうか?
ニュースを見ると、故郷に帰る帰省ラッシュがピークだとか。

さて私ですが、実は一足先に夏季休暇に入っておりました。そんでもって私の休みは14日までです。今、帰省しているのですが、15日からまた東京で会社に出勤することを考えたくないです。東京は灼熱の熱帯夜だろうなぁ(^_^;)。

さて、本題に戻って将棋ファンが夏を感じるといったらなんでしょう?

そうです。

将棋祭り!
報告が遅れましたが、今年も、渋谷で開かれた「第41回東急東横店将棋祭り」に顔を出してきました(^^♪。
今年も8/6~8/8の3日間開催されて、豪華メンバーでしたよ~(^^♪。私が行ったのは二日目の8/7でした。
楽しかった(^^♪。写真もバチバチ撮りまくりだったのですが、雰囲気をお伝えするのにちょっとだけ載せておきます。

20070807001.jpg
第2回白瀧あゆみ杯争奪戦 中村真梨花女流初段VS坂東香菜子女流2級の対戦。女流の皆さんは全員、浴衣でした。夏らしい演出ですね。戦型は私好みの相振飛車(^^♪。なかなか面白い対局でした。

20070807002.jpg
解説陣も豪華。解説は佐藤康光2冠で、聞き手が熊倉紫野女流2級。
熊倉女流2級は私、知らなくて、この将棋祭りで実は初めて知ったのですが、今売り出し中の女流さんなんですね。”出雲のイナズマ”こと里美さんもそうですが、女流も新しい人が続々と現れて、面白いですね。

20070807003.jpg
特選対局は佐藤康光2冠VS北浜健介7段。佐藤さんのゴキゲンが見られて、私もご機嫌でした。あはっ(^_^;)

指導対局も、先崎学8段、中村真梨花女流初段、坂東香菜子女流2級、上田初美女流初段、鈴木環那女流初段、野月浩貴7段、戸部誠4段、佐藤天彦4段、熊倉紫野女流2級と大勢の棋士の方々が指導されてました。昨年はくじで指導対局に当たるというなんともラッキーがありましたが、今年はくじは当たらず。残念、残念。

その他、詰将棋早解き選手権とか、目隠し将棋新鋭戦とか、面白いイベントがたくさんありました。

私も最後は、指したくなって、うずうずしだし、一般の勝ち抜き戦に飛び込み参加。将棋祭りで指さなくても、普段、十分に指しているだろって自分でも思うのですが、やっぱり、自分でも指したくなるんですよね^^;。結構勝ち抜いて、最後はあと1勝で賞品というところまでいったのですが、最後、そこで勝てずに終わりました。

でも、満足満足な一日でした(^^♪。

今日8月11日から~14日は「ながの東急将棋まつり」が行われます。皆さん、将棋祭り、お勧めです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

大阪の近鉄将棋まつりにいってきました

お久しぶりです。17日大阪で仕事だったので、18日に棋友と近鉄将棋まつりに言ってきました。十面指しの指導対局があたり、東七段に飛香落の新戦法(飯島流)で挑みました。結果は東先生が飯島流に無警戒だったこともあり、60手で快勝。最終手となった飛車が成り込んだ時「もし、この将棋これで負けたらショック大きいなあ」と思っていたのですが、先生が些か戦意喪失されていて、早めの投了となりました。
少しラッキーパンチの感もありましたが、久しぶりの勝利なので嬉しいです。
夕方のメインイベントは渡辺-久保戦、古典的な四間飛車となり、久保さん十分だったのですが、渡辺竜王の怪しげな端の突き捨てからムードがかわり、逆転勝ちとなりました。熱戦でした。

長野や渋谷や上大岡はいけませんでしたが、唯一行けた近鉄でいい思い出ができました。

ケンチャンアさん
こんにちは(^^♪
偶然ですが、私も大阪出張に出てまして遅くに帰ってきましてレス遅れました。大阪はやはり暑いですね。
指導対局あたったんですね!おめでとうございます。
飛香落で勝ってしまうとは、相変わらずお強いですね(^^♪しかも60手とはまさに快勝!素晴らしいです。私は駒落ちの戦法とか全く知らないのですが、今度勉強したいと思っています。どこかで解説されているところなどあるのでしょうか?もし良かったら、今度、教えてくださいませ(^^♪
宿命のライバル

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
