

自作PC組み立て

私のお盆休みも今日で終わり。
帰省先から東京に戻ってきました。
明日から仕事復帰つらそうです^^;

ところで、帰省中はまたまた自作PCを1台組み上げました。
初めてのWindowsVistaマシンに仕上げました。
PCを自作するのも、趣味の一つと化しつつあります(笑)
【構成】
○PCケース :Antec SOLO White 12,460円×1+改造パーツ(90mm静音FAN)1100円×2
*静音ケースとして有名なAntecSOLOをチョイス。
一度、静音PCの快適さを知ってしまうと、もう通常のファンがうるさいPCは使えません。SOLOはオプションで前面に吸気ファンを2つ取り付けられます。ファンを増設するのは静音化と逆効果のようだけれど、充分なケース内エアフローを確保するのは実は大切なことで、CPUファンの回転数が小さくても、充分に冷えるようになります。
○電源    :Cooler Master iGreen Power 500W RS-500-ASAA 7,980円×1
*これも静音電源。ゲーム封印中の私はSLIを使うことはないと思うけどnVIDIA SLI正式認定電源です。
○マザーボード:ASUS P5K-V 21,980円×1
*最新のFSB1333MHzマザーボードP5K-Vをチョイス。Intel G33+ICH9 Chipset。P5Kではなく、P5K-Vにあえてしたのは、ゲーム封印中なので(笑)。ビデオはオンボードです。
ASUS_0001.jpg
○CPU   :Intel Core 2 Duo E6750(2.66GHz/1333MHz) 25,670円×1
*これも最新の1333MHzFSB対応のCPU E6750をチョイス。1066MHzのE6600(2.4GHz)よりも1333MHzのE6750(2.66GHz)の方が、CPUパワーも高い上に、価格も安いという逆転現象が起きていているので、今から買うなら1333MHz対応版の方がいいと思う。
○CPUクーラー:峰COOLER Rev.B SCMN-1100 3,164円×1
○メモリ   :DDR2 800 PC2-6400 1GB×2 6,980円×2
○HDD   :HITACHI Deskstar T7K500 7200rpm 320GB Serial ATAII 0円(ショップのポイントで購入)
○DVDドライブ:LG GSA-H44NWH 4,880円×1
送料     :1,260円
本体小計:93,554円
○OS    :WindowsVista HomePremium 15,800円(DSP版 FDDと一緒に購入)
総合計:109,354円

【反省点】
CPUクーラーの峰 Rev.Bなのだけど、これが唯一の失敗点でした^^;。
峰 Rev.Bは底面のヒートシンク部分が非常に大きくて、ASUS P5K-Vを使うとマザーの電解コンデンサと物理的にぶつかります。結局、購入しながら、使用をとりあえず断念。CPUクーラーにはリテールのクーラーをつける羽目に。

【Vista使用感】
XPを使い慣れた私は、最初、Vistaに戸惑う。”なんだかなぁ、XPの方が使いやすいなぁ”って最初思った。でも、使い込んでいくうちに、”Vistaいいかも”って考えが変わった。タブブラウザ使い込んでいる人なら、イメージ的に分かると思うけど、WindowsAeroはなるほど、いいねぇって感じ。あと、ふんだんに使われている視覚効果も楽しい。ソフトがどの程度対応しているのか不安だったが、私が普段、良く使う動画系フリーソフトの類や、コレクションの将棋ソフトなどは、何の問題もなく普通に動いた。オンボードのビデオで大丈夫かという不安はあったけど、3Dゲームをやらなければ、問題はないレベル。

【その他雑感】
PC業界は凄まじい世界だと思う。高性能化と価格低下が同時に進む。HDDをやっているメーカが、生産の原価低減が市場価格の低下に追いついていけず、赤字に陥っているっていうのがよくわかる。昔、私が初めて買ったHDDはたった100MBだった。このSCSI HDDを10万円で買った記憶がある。今は最新スペックのマシンを10万ちょいで組み上げられる。HDDの記憶容量など、比較にもならない大容量。すごい時代だね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして、私も将棋好きで自作パソコン好きです。
最近E6750を購入しました。他のパーツは流用ですが。
FANも静音重視のもので1個2,500円位のものを購入し、ファンコントロールを使用してます。おかげで夜中にDVDを観ても全然気にならないくらい静かです。
ASUSのP5B-Deluxeを使用してますが、一緒に買ったCPUクーラーが大きすぎて付かなかったです。。。
同じような体験をしていたのでコメントしてしまいました。

いらっしゃいませ(^^♪

cojicojiさん
はじめまして!
>私も将棋好きで自作パソコン好きです。
おー、お仲間、お仲間^^ ヨロシクです^^
>FANも静音重視のもので1個2,500円位のものを購入し、ファンコントロールを使用してます。
FANはお勧めのものはありますか?
私はケースFANにXINRUILIANのFANを使用してます。マザーのファンコントロール機能で、1000rpmくらいで回しています。これでも、十分に静かなのですが、最近欲が出てきて、もっと静かなFANがあれば、いずれ交換も考えるかなんて思っています。
>ASUSのP5B-Deluxeを使用してますが、一緒に買ったCPUクーラーが大きすぎて付かなかったです。。。
P5B-Deluxeですか。いいマザー使われてますね(^^♪。CPUクーラーだけは、難しいですね。物理的な干渉までは、事前にはなかなかわからないですものね。私も今はとりあえずリテール付けてますが、いずれCPUクーラーも変えたいですね(^^♪。

Honeys55 #-さんこんばんは
ケースファンですが、GERMAN series を使用してます。HD用に8cm1400rpmを使用し,放熱ように8cm2850rpmを2個使用しこちらはファンコントロールでうるさく感じない程度に調整してます。オーバークロックをする時はファン全開で使ってます。
以前水冷もやったことあるのですが、突然洪水になってしまい足を洗いました (^_^;)
GERMAN seriesはほんと静かですよ。
1400rpmだと夜中に映画みても全く気にならないですよ。3つ買うと7,000円は超えるので辛いですが。。。
またおススメの部品などあったら意見交換しましょう!

情報ありがとうございます!

私が今付けたXINRUILIANの90mmFANは定格1600rpmで2?dB程度のものです。マザーのファンコントロールで1000rpmくらいで回しているので、音はだいぶ小さくはなってますが、最近、音にかなり敏感になってきまして、夜、静かな環境ではちょっと気になります。
GERMAN seriesネットで調べてみました。凄いですね!90mmFANで定格1700rpmで13dBとかある!多分、ものすごい静音レベルでしょうね。早速、欲しくなりました。値も張りますが。。。^^;。そのうちお金に余裕ができたら購入を考えます。情報、ありがとうございました。また、色々教えてくださいね(^^♪
宿命のライバル

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
