

暑いですね

今年の夏は記録的な猛暑ですね。私はどっちかというと寒いよりも暑いほうが好きなのですが、それでも、今年の猛暑は参りました。クーラーは嫌いなんですが、それでもこの熱帯夜はクーラーなしには過ごせません。でも、クーラーつけっぱなしで寝ると、風邪ひいたりするんですよね。それがジレンマです。
さて、先日、ヤマダ電機に行ったのですが、そこでびっくりえぇ
クーラー売り場に行ったのですが、クーラーはどれもこれも品切れ!店に全くない状態。店員さんに聞いてみると、どれも品切れ状態で購入するにはメーカーから取り寄せしかないが、メーカーが夏期休暇に入っており、物によっては最悪、10月にならないと購入できないとか。。。。凄まじすぎますね。
 この暑さもそろそろ、落ち着いてくるようですが、体調など崩さないように、気をつけていきましょう(^^♪
さて、24の対局から。先手が私で30秒将棋です。この将棋は途中まで必敗の将棋で、途中、私の玉に詰みがありました。が、粘って指しているうちに、30秒将棋で相手もミス。この局面では逆転しています。ここから何とか勝ちきりましたが、良かったら考えてみてください。
20070826001.gif

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。ご無沙汰です。最近さっぱり将棋の調子が悪くて、Honeys55さんのご活躍を見るのを楽しみにしてます(他力ですが自分の喜びにしてます、勝手にすいません)さて、問題は1三に馬が効いているので、▲3一龍から切って行ったのですが、手数が長くて正解かどうか自信ありません。勘違いだったらご指導を。
▲3一龍△同玉▲4一金△2二玉▲3一銀(1二玉は3二飛成から詰みですよね)△3三玉▲3二飛成(同玉は4二金から)△4四玉▲4四香から同玉に▲3六金から手数はかかりますが、5四の金も清算して詰みではないでしょうか?30秒将棋は凄いですね。
まだ、10分切れ負けとかの方が余裕ありませんか?
今度は全棋譜を見せてくださいね。楽しみにしてます。

普通に飛車切りでは

こんにちは。

32飛成で何とかなっていれば。同香は31銀から43金でよさそうなので同玉ですが、43金同玉41竜であと金銀あれば届いておりませんか。(読み抜けあったら済みません)

追伸 以前管理人さんから質問があった駒落ちの件ですが、所司先生の「駒落ち定跡~八枚落ちから香落ちまで」がバイブル中のバイブルかと思います。将棋世界連載中から愛読していましたが所司さんの指導上手ぶりがうかがえる名著です。ただ棋力がそれほど急激には伸びないので、一つの手合いを深く掘り下げた本なんかも期待したいですね。先ちゃんも駒落ちの本を書かれていますが、こちらは読み物としても面白く仕上がっています。
一度書店ででもご確認下さい。

詰み手順は何通りかあるんですね

将棋道楽家さん
流石ですね(^^♪
詰み手順は色々ありそうですがご指摘のとおり、▲31龍△同玉▲41金△22玉▲31銀△33玉▲32飛成△44玉▲45香(▲45歩)△同玉▲55金以下詰みですね。私は実戦ではこの手順は見えてなくて、実戦では次のように進みました。
▲32飛成△同玉▲43金△同玉▲41龍△42歩▲52銀△33玉▲42龍△同玉▲43金まで。
最後の▲42龍~▲43金がお気に入りです(^^♪
30秒将棋は、ほとんど直感のみで指しているのですが、私はポカが多くて困ります^^;

ケンチャンアさん
本を教えていただきまして、ありがとうございます(^^♪
駒落ちの本って、私の近所の本屋には全くなくて、今まで見たことがありませんでした。おかげで駒落ちの戦法というものを全く知らないため、平手以上にどう指していいのか全くわからない状態です^^;
所司先生の「駒落ち定跡~八枚落ちから香落ちまで」を今度、買って読みたいと思っています。その上でプロとの指導対局の機会があれば、挑んでみたいと思ってます(^^♪。
宿命のライバル

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
