スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

渡辺竜王先勝!(第20期竜王戦第1局)

渡辺明竜王に佐藤康光二冠が挑戦する第20期竜王戦第1局。渡辺竜王が佐藤二冠を下して先勝です!いやー渡辺竜王強いねぇ。それにしても。。。普段より早く、仕事から帰宅することができたので、よっしゃぁ!終盤を楽しむぜーって、ワクワクしながら中継サイトを開いたら、もう終わってました。ガックシ_| ̄|○
 本局は渡辺竜王の完勝と言ってもいいのではないでしょうか。「矢倉は将棋の純文学」とも言いいますよね。矢倉から入る辺り二人の意地と意地のぶつかり合いだなぁって、思いましたが、2日目の展開は、渡辺竜王が攻めきるか、佐藤二冠が受けきるかという戦いでしたね。第2戦(じゃ、なかった。野球の影響で第2戦って書いちゃうんだよねぇ笑)第2局がシリーズの流れを左右する大一番になりそうですね。

話題が変わりますがもう一つ。竜王戦のせいで目立ちませんが、清水市代女流王位・女流王将に石橋幸緒女流四段が挑戦している女流王位戦五番勝負の第三局。こちらも気になっていました。
女流分裂騒動の時は私もどうなることかと思いましたが、新団体LPSAも頑張っていて、とりあえずホッとしています。特にこのシリーズでは石橋女流四段が”LPSAにタイトルを!”ということで、相当気合いが入っています。今日の棋譜も面白い棋譜ですよ。特に清水女流王位に襲い掛かる終盤の石橋女流四段の指し手が物凄いです。
女流王位戦中継サイトはこちら

そうそうLPSAではオンラインショップが開設されました。私も中を覗いてみましたが、カラー扇子など、斬新なアイデアのものが考案されています。カラー扇子なんて今までなかったんじゃないかなぁ。いかにも女性ならではって気がします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。早速お邪魔してます。私には少し物足りない1局でした。佐藤さん1八香の後、なんで、9六から手をつけたんでしょうね。阿部さんの解説にもありましたが、3六の銀を使わなければ、佐藤さん厳しかったような気がします。逆に竜王はなんか落ち着いたさばきでしたよね。後手らしいというか、管理人さんのおっしゃるとおり完勝だと思います。私も個人的に少しだけ佐藤2冠を今回応援してます。佐藤3冠になると、羽生2冠が闘志を燃やすのではないでしょうか?結局、羽生ファンなんですよね。

将棋道楽家さん
>私には少し物足りない1局でした。
佐藤二冠の鋭い攻めを期待していたので、私も少し残念です。
>佐藤さん1八香の後、なんで、9六から手をつけたんでしょうね。
佐藤二冠は受け切りを目指したんですかね?でも、竜王の落ち着いた攻めが勝ってましたね。本局は竜王の完勝だと思いました。渡辺竜王強し!ですね。第2局、シリーズの流れを左右する大一番になりそうですね(^^♪。
宿命のライバル

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。