

今日のNHK杯(長沼洋七段VS松尾歩七段)

今日のNHK杯3回戦第2局 長沼洋七段VS松尾歩七段の一戦。
解説は杉本昌隆七段。
相穴熊の戦いでしたが、双方に”これぞプロ”という手が飛び出して見ていて面白かったです。
20071209001.gif
松尾七段が飛車を切ってから、△57歩~△69銀と絡んだ局面。対して長沼七段は馬を作って▲43馬と角取りに迫った。ここで、松尾七段の強手が出る。

20071209002.gif
「とってください」の△26角!
これぞ相穴熊の戦いっていう一手だと思った。
ただだけど、▲26飛車ととれば、飛車の守りが消えるので、△78銀成▲同銀△68金が非常に厳しい。ここから受けても△67歩成とか△58歩成があって、後手の攻めは切れそうもない。

20071209003.gif
結局、▲77金△59角成と進んだ。
ただでとってくれという角が取れずに、馬になるようでは、後手の松尾さんの勝ちかと思った。
しかし、今度は長沼七段に驚異の受けの妙手が出る。

20071209004.gif
▲64飛!
△77馬▲同銀△67歩成を防いでいる。
この後、松尾七段が猛烈に迫るも、長沼七段が的確に凌いで勝ちきった。

長沼七段、今期のNHK杯で大活躍ですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

激戦だったんですね。見逃しました(涙)棋譜だけ見ると、終盤戦は秒読みにもなって緊迫したのでは?NHK杯もいよいよ盛り上がってきますね。何か年末モードって感じです。私も勢いで激指7を注文しました。正月に将棋ゲーム三昧だけは避けたいです(笑)

将棋道楽家さん
>私も勢いで激指7を注文しました。
おお!(^^)!注文されましたか!
私は昨日、店で実物を手に取り、迷いに迷って、とりあえず買わずに帰りました。
一晩考えましたが、やはり欲しいです(笑)
将棋道楽家さんの詳細レポート期待してます。
宿命のライバル

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
