

才能とは、努力を継続できる力

24で指しながら(最近、なんかしながら24で指しているので、勝率が全く上がりません(笑))、なにげなくTVをつけたら、画面に羽生さんが。。。
まじっ!って慌てて、HDD録画をONにしました。

NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」で、クリスマス・スペシャルと題して、特に「心に響いた流儀」を視聴者から募集して紹介していました。
「プロフェッショナル仕事の流儀」では、羽生さん特集が何度か放送されており、その度に、将棋にあまり興味にない人まで大きな反響があったと記憶しています。2006/7/13放送「直感は経験で磨く」と、2006/11/23放送「トークスペシャル」です。私のブログでも記事にしました。(過去の記事はこちら

20071225001.jpg

番組では心に響いた数々の流儀を紹介してましたが、見てください。
心に響いた流儀1位は「才能とは、努力を継続できる力」!

改めて思いますが、羽生さんは国民的なスターですね。

史上最年少で1000勝を達成したことにも、話が及んでしましたが、羽生さんは「まだまだ長い道のりを歩んでいく。そういうつもりです。」と答えておられました。

「才能とは、努力を継続できる力」

心に響きますね!


P.S.遅れましたが、メリークリスマス!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

羽生さんが語ると励みになりますね。お姉ちゃんのお店で成功の反対は?と聞いて、「それは、諦めないこと」
と得意げに話していた自分が恥ずかしいです。来年は、私も努力を継続します。
遅ればせながら、今年はいっぱいお世話になりました。とても気持ちよく、お話させていただきました。ありがとうございます。よろしければ、また来年もお付き合いのほど、よろしくお願いします。
いいお年をお過ごしくださいませ。

こちらこそ!よろしくおねがいいたします!

将棋道楽家さん
>姉ちゃんのお店で成功の反対は?と聞いて、「それは、諦めないこと」
笑。
こちらこそ今年も大変お世話になりました(^^)ありがとうございます。
楽しい友人がいてうれしい限りです(^^♪
どうか来年もお付き合いのほど、よろしくお願いしますm(__)m。
これからも将棋は勿論のこと、将棋以外での話題でも、楽しくいきましょう!
将棋道楽家さんもよいお年をお過ごしくださいませ。

ご無沙汰してました。心あたたまるコメントありがとうございます!

羽生さんの言葉って、特別じゃないんだけど、胸に響きますよね。自身が努力を継続して、数々の偉業を達成している。その姿とあわせて感銘をうけるのだと思います。

今年はホントお世話になりました。来年もマイペースで頑張りますので(笑)よろしくお願いしますm(_ _)m

来年もよろしく!

toshiya9012さん
羽生さんの言葉だから、心に響くのでしょうね。
今年はお仕事お疲れ様でした。そして、こちらこそ今年お世話になりました。私もBlogのほうはタイトル名の通りに、来年もマイペースで頑張りますので(笑)引き続き、よろしくお願いしますm(_ _)m よいお年を!
宿命のライバル

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
