スポンサーサイト


DVD「棋士名鑑 谷川浩司」発売記念トークライブ

今日は久しぶりに新宿へ行ってきました。
目的はDVD「棋士名鑑 谷川浩司」発売記念トークライブです。アップロードファイル

080120_0001.jpg
将棋界でも、Biglobeストリームでの動画配信など、ファンの人向けの番組の映像配信が進んできましたが、でも、私の知る限り、将棋界でDVD発売というのは初めて?でないでしょうか。えぇ

今日はそのDVD発売を記念して、新宿紀伊國屋サザンシアターにてトークライブが開かれました。
内容はトークショー、講演、サイン会の3部構成でした。
トークショーは、出演が谷川浩司九段は勿論のこと、矢内理絵子女流名人、鈴木環那女流初段の3人という私にとっては超豪華メンバー。(私、お三方のファンです(笑))
矢内さんと鈴木さんが谷川九段に対して質問を投げかける形で楽しいトークショーでした。
始まる前は、棋士の方のトークショーってどんなんだろ!?って思いながら、聞き始めたのですが、流石、普段、タイトル戦の解説会などで、解説や聞き手を務めているだけあって、話はみなさん巧いですね。面白かったです。
谷川九段というと、私の印象は「真面目」。でも、冗談を織り交ぜ、会場の笑いを誘いながらのトークショーで楽しかったです。個人的には、矢内さんと鈴木さんの名質問コンビの、天然?ながら笑いを誘う発言がナイスでしたアップロードファイル随所で笑わせてもらいました。アップロードファイル

その後の谷川九段の講演では、谷川九段の将棋に対する想いが熱く語られました。こういう講演って好きです。私はオリンピック選手など、スポーツ選手の講演会などにも、機会が合えば、出かけていって話を聞きに行きます。その分野、分野で活躍している人の話を聞くのって、職業こそ違えど、得るところが大いにありますし、その熱き思いを知ることで、もっと応援したくなったりもします。将棋界でも、こういう機会が増えればいいなと思います。東京だけでなく、地方でも話を聞きたい人が多いと思います。もっと多くの場所で、こういう機会が増えると将棋に関心を持つ人が増えるんじゃないかな。
今日は夫婦で来ている方も多かったのですが、私の隣に座った夫婦は、奥さんのほうは将棋はあまり詳しくないようでしたが、トークショーや講演をとても楽しんでいる様子でした。こんな感じでファン層が増えるといいななんて思います。

最後は谷川九段のサイン会でした。
会場にてDVDを購入した人に対し、あらかじめ用意してあるDVDパッケージに谷川九段が目の前で直々にサインです。 当初、先着100名ということでした。
私、昨日は仕事で休日出勤で遅かったので、今日はNHK杯が始まるころにやっと起き、NHK杯を見てから会場に向かったので、会場についた頃は、既に100名に達してしまっているだろうなぁって、諦めていました。
(ちなみに会場で野月七段?(多分)をお見受けしました。NHK杯での解説を見てから家を出たので、思わずあれっ?なんて。。。(笑)。NHK杯は録画でしたね。)

ですが、谷川さんの好意で先着100名から漏れた人にも、サインが貰えると聞いて嬉しかったです。

で、こちらが、DVDのパッケージに貰ったサインです。目の前でサインをして貰って、握手していただきました。
080120_0002.jpg
谷川九段お疲れ様でした。総勢百何十名もにサインするのは、相当きつかったと思います。
(なんせ、私も気楽に待っているだけでしたが、それでも最後のほうだったので、相当な時間でしたから)
宝物にしたいと思います。

谷川さんの話の中でも語られましたが、谷川さんは「神戸大使」を務められているとのこと。
サインを貰う時に神戸大使の名刺も頂きました。
080120_0004.jpg
詰将棋を作るも好きだという谷川さんの名刺の裏には、詰将棋が印刷されています。
9手詰めで「詰めたら初段」だそうです。谷川さんらしいですね。

楽しい時間を過ごせました。
谷川九段、矢内女流名人、鈴木女流初段ありがとうございました。アップロードファイル
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

誘ってくれればよかったのに(笑)非常にウラヤマシー
です。全然知りませんでした。DVDのことは情報を入手してましたが、、(涙)私もNHK杯見たあと、暇してて、鈴木環那さんに会いたかった、もとい、谷川さんに会いたかったです。私、一度だけ、北海道の紋別と言う流氷の町で羽生さんと谷川さんのタイトル戦大盤解説を見に行ったことがあるんですよ(仕事で泊まっていたホテルが会場で)その時生羽生さんと生谷川さんに会ったんですけど、対局が終わって疲れ果てた二人なのに、
ご威光が眩しくて、、。Honeys55さんはどうでした?
握手したとき感動したでしょ。目をみれました?(チュートリアルの徳井みたいですいません)

将棋道楽家さん
>誘ってくれればよかったのに(笑)非常にウラヤマシー
ス、スミマセンm(__)m。今、仕事ではまっておりまして土曜日も休日出勤で、日曜日も出勤の危機でした^^;。直前まで行けるかどうか予定がたたなかったもので^^;。
谷川さんには、きちんと目を見て握手して頂きました。尊敬する棋士でもありますので、感動でしたね(^^♪。私はタイトル戦の大盤解説会はまだ見に行ったことがないんですが、機会があれば、是非行ってみたいと改めて思いました。将棋も色々な楽しみ方がありますが、棋士の方の話を生で聞ける機会というものは、やっぱりいいものですね。
宿命のライバル

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
