スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第47期王位戦第1局

第47期王位戦が開幕です。
羽生王位 VS 佐藤棋聖(挑戦者)
美代子さんのブログ「将棋好きな主婦のブログ」によると、この二人、タイトル戦ではフルセットの死闘を演じているのが良くわかります。今度もフルセットまでいくんでしょうかねぇ?観戦しているほうは、その方が楽しめますが(^_^);

第一日目の終わり図、局面は第64期名人戦と全く同じ形で終わっているそうです。早速、棋譜を探してきました。名人戦では先手森内さんが勝ってますが、羽生さんも当然、想定内でしょうから、この先どういう将棋になるのか明日が楽しみです。

第64期名人戦第4局
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

名人戦で同一局面があったんだ。知らなかったよ。
その後の進行は、難解ですねえ。
森内名人の攻め駒が相手玉に向かっているのに対して、谷川九段の攻め駒はそっぽに行ってしまっているので、投了もやむなしですか。
ちょっと早い気もしますが、馬が使えないようでは勝てそうにないですね。
明日はどんな展開になるんだろ?楽しみー。

私もこんな局面が既にあったなんて全然^^;
定跡に明るくない私は、かなりの力戦型かと思ってました^^;(でも流石にこの辺りは定跡じゃないですよね?)
 44手目の辺りは先手持ちなんですが、どうなんですかね?^^;
 名人戦の順で50手目△47歩、筋って感じなんですが、私が先手なら△39角とされるとかなり嫌な感じなんですよね^^;(△39角狙いが単純過ぎるのでプロは指しにくいような気もしますが、どう対応すればいいか全く^^;)
 なので45手目飛角交換入れずに単に▲57銀と引いてみたい気がします^^;

>Ricoomさん
第24回朝日オープン第1局▲羽生ー△藤井戦でも同様の局面が現れていますね。ただし、このときは32手目△4七歩に対して、▲同金ととってますね。それにしても、居飛車同士の戦いを予想していたので、羽生さんの藤井システムには驚きました。

>美代子さん
私も全くの力戦型と思ってました。同様の将棋が結構あるのに驚きました。でも、藤井システム自体が定跡などあってないようなものですから、まだまだ今後、変化していくのではないんでしょうか。でも、私も美代子さん同様、振飛車もって自信がないなぁ。△7一玉の一手が入っていると全然違うんですが。。。。。振飛車党の私は羽生さんがどう指すか興味津々です。
宿命のライバル

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。