

急戦調の立ち上がり(第57期王将戦第5局)

王将戦第5局が始まりましたね。
羽生王将が3勝、久保八段1勝での第5局です。羽生さんが勝てば防衛。久保八段が勝てば、まだまだ勝負はわからないところですが果たして!
急戦調の将棋で、序盤早々、角交換になっています。
080227001.gif
勝負の行方も気になりますが、四間飛車をよく指す私は、久保さんの指し回しが非常に気になるところです。
中継サイトはこちら

さて、今、とても気になっている詰将棋の本があります。
先日、DVD「棋士名鑑 谷川浩司」発売記念トークライブに参加しましたが、そこでも紹介されていた谷川さんの「光速の詰将棋」です。如何にも惹かれる本ですよね。私はまだ内容を見ていませんが、内容を見られた将棋道楽家さんのBlogの記事によると、かなり実践的な詰め手順も掲載されているとか。「光速の・・・」というフレーズには心を揺さぶられます。汗;多分、買ってしまうだろうなぁ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。チラミの私の話ですけど、、、。管理人さんは買いですよ。この本の詳しい情報は「詰将棋メモhttp://toybox.tea-nifty.com/memo/2008/02/post_bbe1.htmlにありますよv-87。管理人さんみたい二,三段の方なら光にふさわしいと思います。タイトルで買おうって思いましたが、今回はギブです。

将棋道楽家さん
こんにちは(^^♪。情報有難うございます。リンク先を見ると売れ行き好調のようですね。谷川さんの本は何冊か持っているのですが、詰将棋は初めてですからね。「光速の・・・」というフレーズだけで、買ってしまいそうです(^_^;)
宿命のライバル

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
