スポンサーサイト


羽生二冠、名人に挑戦決定!(第66期名人戦)

第66期A級順位戦最終局の一斉対局が3日に行われました。
いわゆる「将棋界の一番長い日」ってやつですね。
結果は羽生二冠が谷川九段を降し、8勝1敗の成績で自力で森内名人への挑戦権を獲得しましたアップロードファイル

今年の名人戦、羽生さんが勝てば、いよいよ永世名人です!
羽生さんはずっと永世名人が相応しいと思っていましたが、いよいよ実現するんでしょうか。
それを森内名人が阻止するか!?
今年の名人戦は、面白くなってきましたね。

A級順位戦の結果ですが、順位戦6連敗とガビーン、一時は降級を免れないだろうとまで思った佐藤二冠は最終局も勝って残留決定。土俵際まで追い込まれながら、終わってみれば、自力残留を決めている。流石ですね。
行方八段の降級は既に決まっていましたが、あとの一人は、久保八段。。。。。
振飛車好きな私としては、「捌きのアーティスト」の降級は正直、残念ですあ
ですが、実力者ですので、来期、すぐにA級復帰してくれることを願っています。

名人戦が楽しみだぁアップロードファイル
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

流石に情報が早いですね。そして、注目点が私と一緒(笑)やっぱり、今回は管理人さんの感想につきますね。私もブログであまりにも似たことを書いちゃいました。でも、この日の棋譜が見たいですね。管理人さんどっか知りませんか?

ご無沙汰しております。

昨日の衛星中継は、佐藤さんの鬼気迫る表情が印象的でしたね。佐藤勝勢~木村勝ち~佐藤再逆転という将棋だっただけにね。羽生森内の名人戦は過去4度、2勝2敗、防衛2勝奪取2勝とこれも五分。本当に楽しみですね。どこかでイベントに行けたらいいが、やはり第二局の「伸庵」が狙いかな・・・。

将棋道楽家様
有料サイト「名人戦速報」で棋譜は全部入手できます。

ケンチャンア様
超お久しぶりでございます。願わくば、どこかに、さりげなく掲載されている方がいらっしゃれば、、、、。と言う虫のいい泣き言でした、、、。すいません。

ごめんなさい度々。解決しました。凄い方がいらっしゃいました。http://wiki.optus.nu/shogi/index.php?cmd=kif&cmds=display&kid=63999

将棋道楽家さん
こんにちは(^^♪
今、「名人戦速報」に会員登録するか悩んでます。
有料というのは、やはり躊躇するのですが、A級だけでなく、
B級の棋譜とかも見られるんですよね?
やはり、魅力的な気はします。うーん、どうしようかなぁ(笑)

ケンチャンアさん
いらっしゃいませ!ご無沙汰です!(^^)!
私は衛星中継見れないのですが、佐藤-木村戦は凄まじい将棋だったんですね。佐藤さんの勝負にかける執念が伝わってくるようです。
羽生-森内の名人戦は過去4度、2勝2敗、防衛2勝奪取2勝っていうのも凄いですね。どちらも譲れない戦いって感じですね。
私も一度、タイトル戦観戦を実現させたいと思っていながら、まだ実現しません(^^;
一度、実現させたいです。

>今、「名人戦速報」に会員登録するか悩んでます。
A級だけでなく、B級の棋譜とかも見られるんですよね?

A級以外も全部見られます。昨年のC2ベストバトルと言われた村山-高崎戦もバッチリ。是非ご検討下さい、って宣伝してますね。(笑)

>私も一度、タイトル戦観戦を実現させたいと思っていながら、まだ実現しません(^^;

今月号の将棋世界に名人戦第二局の前夜祭と解説会の案内が出ていますね。私が堺の名人戦前夜祭解説会に行ったのはもう11年も前になります。あのときの前夜祭では大庭美夏さんとNHKの講座の話をし(ちょうど中原先生の講座の聞き手をされていた)途中で近くにおられた島八段が会話に加わって来られて三人でしばし歓談(別にお二人とも面識無いですよ)という懐かしい思い出があります。翌々日の解説会も会社休んで終日参加しました。コラコラ(笑)

仕事休むかどうかは別として管理人さんもどこかへ是非お出まし下さい。棋士の方と近接できる良い機会かと思います。

ケンチャンアさん
>A級以外も全部見られます。昨年のC2ベストバトルと言われた村山-高崎戦もバッチリ。是非ご検討下さい
うーん、やはり魅力的ですね。HPをみたら1日会員とかもあるんですね。試用感覚で今度、一日会員に登録してみようかなぁなんて思っています。

>私が堺の名人戦前夜祭解説会に行ったのはもう11年も前になります。
ケンチャンアさんは、以前から、日本全国で観戦されているんですね!羨ましい。私も今度、有給休暇とスケジュールを睨みながら、考えてみます。うまくスケジュールが合えばいいんですが(笑)。
宿命のライバル

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
