

羽生永世名人誕生

第66期将棋名人戦七番勝負第6局、挑戦者の羽生二冠が森内名人を破り、4勝2敗で名人位を奪取しました。 羽生さんは、これで、名人位を通算5期獲得、「永世名人」の称号を得ました。

羽生さん、おめでとうございます。
私も含め、この日を多くの将棋ファンがまさに待ち望んでいたことだと思います。

今や羽生さんの存在は非常に大きく、将棋界のみならず、将棋を良く知らない人にすら、羽生さんの言動は大きな影響力があり、貫禄を感じます。

「才能とは、努力を継続できる力」

羽生さんの言葉です。心に響きますね!

決して特別な言葉ではないかもしれません。でも、自身が凄まじい努力を継続して、数々の偉業を達成している。その姿があるから感銘をうけるのだと思います。

「伝説の5二銀」「史上まれに見る大逆転劇」「史上最年少で1000勝達成」と、生きながら数々の”Legend=伝説”を生み続ける羽生さん。

でも、どれも、ひとつひとつの積み重ねの結果なのですね。羽生さんにとっては「永世名人」すら単なる一つの通過点なのかもしれません。

将棋という文化が、今まで何百年も昔から続いてきて、そしてこの先何百年と続いていっても、永遠に語られる「伝説の棋士」となられると思います。大げさかもしれませんが、1将棋ファンとして同じ時代を生きていることをうれしく思います。

「才能とは、努力を継続できる力」

ほんとに心に響きますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お久しぶりでした。ついに、羽生さんの偉業をコメントで語り合える日が来ましたね(笑)永世6冠です。ハチワンダイバーを6巻まとめて買うのとは違いますよね。
マンガにはまってるみたいですね。TVは見てますか?
もとい、羽生さんの今期の勝率は勝ちにこだわる羽生さんの姿勢のあらわれだと思います。おっしゃる通りあの第3局がすべてだと思います。羽生さんの言葉は、私も大好きです。そして第3局に見られるように何が何でも
諦めない気持ちを尊敬しています。また、将棋界は打倒羽生で盛り上がりますよ。私たちは最強の羽生さんを目の当たりにできますが、羽生さんに台頭する新鋭の出現も目の当たりにするでしょう。楽しみがつきません。

将棋道楽家さん
お久しぶりです(^^♪
待ちに待った羽生さんの永世名人ですね!しかも永世6冠!
あと、竜王をとれば、ついに永世7冠!うーん、凄まじい....
王位戦も挑戦者に決定したし、今年、羽生さんはどこまでいくのでしょうか。
見当もつきません。楽しみですね。
ハチワンダイバーはTVは見てませんが、マンガだけで充分にハマりました(笑)
マンガにハマるのは久しぶりです。二こ神さんのファンです(笑)
宿命のライバル

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
