

王位戦タイで最終局へ

すっかり久しぶりの更新になってしまいました。汗;
将棋については、見てないわけでは決してなく、最近のタイトル戦の熱戦も見てるのですが、いざ、Blogの更新となるとサボリ癖がついてしまって、なかなか更新できません(^_^;)。
まぁ、マイペースなBlogなので、今後もマイペースで進んでいきます(笑)。

まず、ハチワンダイバーの話題から。
8月に第8巻が発売されましたね。最近の展開には賛否両論あるかもしれませんが、やはり面白いことに変わりはありません。8巻も発売日に速攻で買いました。


ストーリーも勿論、面白いのですが、鈴木大介八段が監修をやっておられることもあって、ところどころで出てくる将棋の局面は、振飛車党なら、興味深いものばかり。毎回、将棋のどんな局面にスポットを当てるのかというところも楽しみにしています(^^♪。

最近、木村八段がタイトル戦で大活躍ですが、別名、「千駄ヶ谷の受け師」って呼ばれてるんですね。
これって絶対、「ハチワン」の「アキバの受け師」の影響ですよね。そういう意味でも、このマンガが与える影響って大きいなぁって思います。

さて、タイトル戦の方は、どれも熱戦が続きますね。
第49期王位戦は、羽生さんの天敵ともいえる深浦王位が一気にいくかとも思いましたが、羽生さんが巻き返し、フルセットで最終局までもつれこみました。昨年もそうでいたが、勝負の行方は全くわかりませんね。
本日の王位戦の棋譜はこちら(東京新聞:王位戦)

竜王戦挑決3番勝負もこちらも、第3局が待ち遠しいですね。いよいよ9/12に最終決定です!
羽生さんの竜王挑戦なるんでしょうか。個人的には羽生さんが最後に残した「永世竜王」の称号奪取を見てみたいです。竜王戦はこちら

これだけ熱戦が続いているんだから、このBlogも、もう少しマメに更新しなくちゃなぁ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

宿命のライバル

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
