

羽生名人 竜王挑戦者へ

第21期竜王戦挑戦者決定戦第3局は180手で羽生名人が木村八段を下し、竜王戦の挑戦者を決めました。第3局は羽生名人の振飛車から、互いに穴熊に固めあう相穴熊の戦いに。
20080913_001.gif
局面は113手目▲24歩の局面。木村八段がうまく指し回して、優勢と思った。何より穴熊の固さが全く違う。ところが、ここから羽生名人の怒涛の攻めが始まった。そして、ここから始まった攻めは最後まで途切れることがなかった。

20080913_002.gif
羽生名人の怒涛の攻め。わずか10数手進んだこの局面では、あれほど固かった先手穴熊が一気に薄くなっている。マジックを見てるような印象。

20080913_003.gif
この後、羽生名人の怒涛の攻めVS”千駄ヶ谷の受け師”木村八段の執念の受けが続いた。
この局面、既に羽生名人勝勢だが、ここでとどめの一手が飛び出す。

20080913_004.gif
△64角!
▲同金に△75桂!。。。。。凄すぎる。。。

竜王戦七番勝負は第1局が10月18日・19日に開幕します。
場所は何とフランス!
羽生名人が最後に残した「永世」の称号は「竜王」。
迎え撃つ渡辺竜王も今回勝てば、永世竜王!

勝ったほうが永世竜王!凄まじい戦い必至です!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おお、見事な寄せでしたね。
シリーズが楽しみですね~。
しかし、ここまで来ると、王位も奪取して
もう一度7冠見てみたいですね~。
今の羽生さんの強さなら可能かもしれない!?

竜王戦たのしみ(^^♪

Moyuruさん、いらっしゃいませ~(^^♪
羽生さんの永世7冠そして、もう一度、7冠制覇をみてみたいですよね!「伝説の5二銀」など、最後まで諦めず大逆転劇を演出してきた羽生さん。まさに後世まで語られる「伝説の棋士」だと思います。7冠再び!?
竜王戦は盛り上りますよ~

お、遅いけど・・

ずいぶん遅くなったけど、書き込ませてください!
羽生さん竜王戦挑戦するんですねー!
遅まきながら、今日知って驚きましたー。
うっしゃぁぁー。
私は断然羽生さんを応援してるんです。
渡辺竜王もいつか永世になってほしいけど、もうちょっと後でお願いしたい。
今年の竜王戦は盛り上がるんじゃないですかね!
現地で見てみたいって思ったけど、第一局フ、フランスって・・
遠く日本から応援したいと思います・・
一度は会場に行って雰囲気味わってみたいって思うんですが、まだ未経験で。
Honeys55さんは行ったことありますか?
解説会とかおもしろそうって、いつもTV見てます。
(あの、Name 以前1度お邪魔した時と同じにしたんですが、実は変えたいです・・)

おひさです(^^♪

先崎ファン さん
コメント欄ではおひさですm(__)m
渡辺竜王のブログを読んでたら、今日15日、第1局のフランスに向けて出発するそうです。いよいよですね(^^♪。
私も羽生さんを応援している一人です。渡辺竜王もあの若さで将棋界になくてはならない人になりましたが、やっぱり、羽生さんは好きなんですよね笑。
私もタイトル戦の現地って行ったことがないんです^^;。やっぱ、普段は仕事もありますからね。一度、実現させたいと数年前から思いつつ、なかなか実現しません。
現地の解説会とか、面白いらしいですよ。

>(あの、Name 以前1度お邪魔した時と同じにしたんですが、実は変えたいです・・)
どうぞ変えてください(^^♪。変えた後のNameを教えてくださいね(^^♪
宿命のライバル

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
