スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀座の屋台

振飛車党のカリスマと言えば、そうです藤井九段ピース
言わずと知れた「藤井システム」の創始者であり、振飛車党の憧れ的存在であり、藤井九段を真似て振飛車を指し始めたという人も多いことと思います。私も好きな棋士は?と問われたら、迷わず藤井九段の名前を上げます。私が振飛車を指し続けているのも藤井九段の影響と言っても過言ではありません。そのくらい影響を受けた棋士です。

そんな藤井九段が何と、「居飛車党宣言」をしたとかしないとか。

藤井九段公認の応援サイト「鰻屋本舗」に興味深いコメントが寄せられていることを知りました。
興味のある方は是非、ご覧ください。こちら

藤井九段と言えば、解説の際のトークも巧いですよね。
このコメントの中にも、藤井九段らしいユーモアがちりばめられてあって、笑っちゃいました。
銀座の高級レストランも美味しいだろうけど、屋台で食べる料理だって美味いよ!
頑張れ藤井九段!

Blog友達のAさんに、YouTubeにこんな投稿もあることを教えて頂きました。爆笑でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お久しぶりです。てっきり休業かと思ってました(笑)激しく更新されているようで、何よりです。実は私、NHK杯の棋譜再現を休止しようと思ってます。(もうブログで宣言したんですけど)Honeys55さんは覚えてますよね。本来は管理人さんが、再現していて、私はその後を受け継ぐかたちではじめたんですよ。あれから、1年以上たつんです(驚)でも、長く続けていると、すっかりファンと言うか読書が定着していて、私も休止宣言でねぎらいの言葉を頂戴し感動しました。
最近、なんでブログを続けてるのか、迷いが出て、管理人さんもずっと更新なかったでしょ。何か同じ気持ちでいるんじゃないかなと思ってました。
でも、復活されたようで、とても嬉しいですよ。
私は、もう少し迷いながら考えます。
なんか旧友に会えたようで癒されます。

将棋道楽家さん
>てっきり休業かと思ってました(笑)
スミマセン。Blogは激しくさぼってました(爆)
NHK杯に限らず棋譜再現の件ですが、私もやっていた頃が懐かしいです。私の時も見てくれている人が結構いて、色々コメントもらったりして...。でも、結構、棋譜を更新するのって大変なんですよねぇ。仕事ではないですからね。それでいて、誹謗中傷みたいなコメントもあったし。最もそういうコメントは速攻、削除して消えてもらいますが(笑)
渡辺竜王のBlogですら、そういう心ない人たちの書き込みのせいで、コメント不可になっちゃいましたよね。
私は思うですが、将棋道楽家さんが無理のない範囲でやっていただくのがいいんじゃないかと。それこそ、気が向いた時にUPする程度でも充分かと(と書いたら、将棋道楽家さんの記事を待っているファンに怒られそうですが...)。気楽にいきましょうよ。
 私はBlogの醍醐味って、色々な人とのコミュニケーションだと思っています。
私は、それこそ、Blogを始めなければ一生知り合う機会もなかったであろう人とお友達になり、様々な話をすることができました。将棋以外の話でも様々なコメントをもらいました。これこそBlogのいいところだと思ってます。あと、ふと昔の自分の書いた記事を振り返って読んでみて「あぁ、あの時はこんなこと考えてたんだなぁ」とか、自分が歩んできた道のりを振り返るのにもいいものだと思っています。
 将棋道楽家さんは大事な友人の一人です。もしBlogを休止されるようなことがあっても、何らかの手段でお互いコミュニケーションをとりたいですね。

P.S.
将棋道楽家さんのBlogでは「管理者にだけ表示を許可する」というように、管理者だけが見られるコメントはつけられますか?Blogをやっているとお互いにWEB上には公開せずに話したい内容もあるかと思います。可能だったら一度、Blogに導入して頂けます?
宿命のライバル

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。