スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

居飛車党宣言?

私の好きな藤井九段が居飛車党宣言をしたとかしないとかという記事を以前書きました。(そのときの記事はこちら
その影響でしょうか汗;。私も四間飛車しか指さない生粋の振飛車党だったのですが、ここ最近、24にいくと居飛車を多く指してます。決して振飛車が嫌になった訳ではないんですが、やっぱり、色々な戦型を指してみるのはいいものです。また飛車を振るときも四間飛車だけでなく、石田流やゴキゲン中飛車と以前、指さなかった戦型を好むようになりました。居飛車は定跡から知らなかったのですが、今やっているNHK森下卓九段の将棋講座を録画しては、空き時間に見ています。上級者の方から見たら印象は違うのかもしれませんが、居飛車初心者マークばりばりの私からしたら、非常に参考になります。居飛車初心者ですから勝てないだろうなぁとおもいきや、意外と勝率も悪くないので、驚いています。意外と居飛車のほうが合ってたりして。最も初心者だけあって”一発”を食らって即投了ってケースも勿論あります(笑)

ゴキゲン中飛車は本を眺めて基礎を覚えました。はじめから勉強するには、やはり本家本元の近藤六段の本がいいですね。私が読んだ本は、

この2冊で基礎は十分。流石、ゴキゲン中飛車の創始者だけあってわかり易い内容です。初心者から中級者までこの2冊でいいと思います。

石田流とゴキゲン中飛車で中級者、上級者向きの本で私が読んだのは戸辺4段の著書。

内容的に初心者は難しいかもしれませんが、中級者~上級者にオススメです。

居飛車は初心者マークばりばりなので、よくわかりません(^_^;)。オススメの本とか詳しい方、よろしければ紹介待ってます(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人さんお久しぶりです。
突然ですがブログをやめてしまいました。またどこかで何かのブログをはじめるかもしれませんが、しばらくは皆さんのブログの読者でいようと思います。また、遊びに来ますので、今後ともよろしくお願いします。

ブログ閉鎖は残念ですが。。。

将棋道楽家さん
しばし、ご無沙汰しておりました。
えー、ブログやめられてしまったのですかv-406
将棋道楽家さんのブログは楽しみの一つだったので残念です。が、将棋道楽家さんとは今後も是非、交流させていただきたく、ヨロシクお願いしますね!
そういう私もブログの更新頻度がめっきり落ちましたが(^_^;)、まぁ、気の向くまま気ままに更新していくつもりですので、どうか遊びにきてくださいね!
そのうち、機会が合えばどこかの将棋イベントか将棋道場ででも、お会いしたいですね

私も教科書にしていますよ~。

こんばんは~、私もゴキゲン二冊を教科書にして
やっています。発行されてしばらくたちますが、まだ十分に
通用しますよね。^^戸辺本の他に鈴木八段も最近
出されましたよね。Honeys55さんは居飛車も練習しているんで
すね~。見習わないと・・・。

おひさです!

Moyuruさん、どうもです!(^^♪
しばしご無沙汰しておりました。Moyuruさんもお忙しそうですね。
鈴木八段の将棋は、注目ですよね。私も鈴木八段の中飛車の本など、欲しい本がたくさんあるのですが、既に買ったものを消化するのが追いついてません^^;。でも、いずれ買いたいなぁ。ところで順位戦でA級陥落...残念!
宿命のライバル

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。