

CPU交換

昨年末に行った話題ですが、久しぶりにPC関連の記事です。
私は過去Core2Duoマシンを2台組んでますが、1台がCore2DuoE6600(2.4GHz)、もう1台がE6750(2.66GHz)で2台ともデュアルコアマシンです。
E6750を組み上げた時の過去の記事はこちら
このマシンは、この後、ビデオカードを導入したり、その他、手を入れています。
普段、普通に使う程度なら、これでも十分な速度なんですが、私はよくTMPG Encを使った動画処理をやります。動画処理の処理時間には不満がありました。TMPG Encはマルチコア対応のソフトですので、このスピードアップを狙って、E6750をクアッドコアのCore2Quad Q9550に交換しました!(^^)!。またWindows7もあわせて導入しました。

CPU-Zの表示結果です。
CPUZ201001

Windowsのエクスペリエンスインデックスのプロセッサの数値は「7.3」に大幅アップです。
そして肝心のTMPGEncのエンコード処理は格段にスピードアップしました。
エンコード時間の正確な測定はしていませんが、半分まではいきませんが、それに近い処理時間でまわせるようになってます。TMPGEncはコアの数が効きますからねアップロードファイル

取り外したE6750はSofmapの買い取りセンターで売りました。Sofmapは中古パーツ買い取りを行ってくれるので、重宝します。逆にビデオカードなど中古のパーツを安く買ってつけるケースもあります。
今回、Q9550を買った値段と、E6750を売った値段の差額を考えると、Core2Quad Q9550の導入は実質17,500円程度で済んだことになり、費用対効果を考えると非常に満足です。にっこり出費を抑えつつ、好きなパーツでパワーアップしていくのが、自作の醍醐味ですね。

今から、新規でPCを組み上げるなら、間違いなくその選択肢はCore i7マシンになると思います。が、その場合、CPUだけでなくマザーもメモリも全部入れ替えになるので、結構な出費となります。Core i7マシンも今年中には導入したいと考えてますが、複数台PC持ってますので、とりあえず1台はCore2QuadのみのCPU交換のみに抑えて、出費を抑えつつマシンパワーアップです。いずれまたCorei7マシンを導入したら、導入の記事書きます。

改めて思うけどPC業界は凄まじい世界ですね。高性能化と価格低下が同時に進む。
やっているメーカが、生産の原価低減が市場価格の低下に追いついていけず、赤字に陥いるケースが多いっていうのがよくわかります。わずか2年半前にPCを組み上げたとき、安く組めたなぁって思ったけど、今はそれ以下の値段で最新パーツが手に入る。人件費などの固定費もかかるだろうに、ほんとにどこで利益を出しているんだろ!?って思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あけましておめでとう

あけましておめでとう。今年もよろしく。
最近ブログ更新してますね。感心します。
私はしばらくブログを更新してませんが、今年はできるだけ更新したいなと思っています。
まずは、昨年観た映画の記事が溜まっているのでアップしなくては。

話は変わりますが、
PCのメモリを1G(PC3200)×2に増設しようと思ってます。
どっちのメモリがいいと思いますか?

ノーブランド(保証期間:6ヶ月) 2680円
BUFFALO製(保証期間:5年) 3380円

scene-5さん、明けましておめでとう!
今年もヨロシク!

scene-5さんのBlogの映画の記事、楽しみにしております。
どんどんアップしてください。
メモリですか....この価格差なら私ならBUFFALO製にしたいですが、どうでしょう。
ところでscene-5さんのPCはPC6400とかには対応してませんか?
速いメモリだと快適なので、対応しているならPC6400をお勧めするんですが。

私も価格差を考えるとBUFFALO製の方が無難かなと考えてたので、BUFFALO製にしてみます!ありがとう!
残念ながら、PC6400には対応してないみたいです。
Honeys55さんに組んでもらったPCはまだまだ現役ですよ。

CPU

こんばんは
お久しぶりです

わたくしも昨年Quad9650に交換しました。
古いCPUはもちろん売り払いましたよ~
これで後2~3年は使う予定です(*^_^*)
その頃にはCore i7もなくなってるかも?

お久しぶりです!(^^)!

cojicojiさん、お久しぶりです(^^♪
cojicojiさんもQuad9650を導入されたのですね。
兄貴分だぁ(^^♪
私もCore i7にするか悩みましたが、今はQ9550で満足です。TMPG Encでエンコードしながら、DVD焼いて、iTunesで音楽鳴らしながら、24で将棋を指したりしますが、これだけ動かしても流石のクワッドコア、問題ないです(^^♪。
今年の夏までに6コアのCPUが出てきそうです。
物好きなので、頭の中で、自作シュミレーションだけ普段してます(笑)
宿命のライバル

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
