スポンサーサイト


光がやってきた

頭の中でSMAPが出演するNTT東日本のCMが流れてます♪
私はこれまでADSL接続だったのですが、光に変えちゃいました。
Bフレッツ(マンションタイプ)です。
ADSLでも特に不満はなかったんですが。
ご存知のようにADSLはNTTの局舎から、どれだけ近いかによって回線スピードが大きく変わります。NTTから近いところはそれなりにスピードが出るんですが、閾値を持っていて、それを超えて遠くなると、ガクンとスピードが落ちます。
でも、私は窓を開けると、すぐNTTが見えるってところに住んでまして、ADSLでも十分なスピードが出てました。ADSL(12M)のサービス入ってたのですが6M~8Mbpsは出てました。安定性あって、とりわけ光に変える必要もないなぁと思っていたのですが、、、勧誘の女性がまた勧め方がうまくて(単に押し流れやすいだけ?(^^;))、最初、適当に聞いていた私も、途中から本気になり始め、逆にこちらから質問攻めの嵐。若干ながら料金がトータルでADSLより安くなるとわかって最後加入を決断しました。

私ってネットにかなり依存中。
日々のネットサーフィンは勿論のこと、物を調べるときはすぐ、”ぐぐって”ますし、物を買うときもほとんどの物はネットで買ってますね。
本やCDを買うときもamazonで買うし、音楽はiTunes Music Storeで購入して、iPodで聞くってことも多い。お金の振り込みは、銀行へ行かずにネットバンキングだし、株の取引も証券会社行かずに、手数料の安いネット証券で売買している。そして何より、将棋はネットで「将棋倶楽部24」入りびたりの日々。
そうネットは私にとって生命線なんです(笑)

Bフレッツに変えてみて、「やっぱり、はえー」って感動しました。体感速度が明らかに違います。今回、電話もアナログ電話を止めて、光電話申し込みました。音質も全く変わらないですね。VoIPが出始めた頃は、音質がいまいちとかいう非難も多かったですが、今となっては音質も気がつかないくらいです。私の会社も内線電話はかなり前から全てVoIPに切り替わっています。

昔、インターネットが普及する前、通信と言えばいわゆる”パソコン通信”と呼ばれていた時代にNiftyServeやNECのPC-VANにアクセスしていた頃って、モデムはたったの1200bpsだった。それが、音声はおろか映像までIP化されて、配信される時代になった。技術の進歩って早いですね。

ルータ

一番右がVDSLアダプタ、真ん中がルータです。

速度測定
プロバイダはぷららを使っているのですが、ぷららのページで回線速度を計測してみました。
50Mbps近い数値が出ています。速いと感じるわけだ。
でも、贅沢な使い方。NTTからうちの家って、光で繋ぐには近すぎです(笑)。多分、NTTもアッテネータでレベル調整しているんじゃないかと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

光開通おめでとう!これからバリバリ、○×△しようぜ!

ありゃっ、うちもBフレッツ(マンションタイプ)だけど、ハニーさんの方が機材がひとつ多い。
ルーターとVDSLアダプタが分かれていますね。
うちのは、一体型なのかな???

速度だけけど、うちは50Mbps近い数値なんて出ないよ。
レジストリもできる限りチューンナップしたんだけどなあ。不要な常駐やサービスも外してもほとんど効果なし。
メモリも527MBが利用可能になっているから、十分足りてると思うし。
光でも電話局への距離が問題になるのかなあ・・・

計測サイト(http://speedtest.goo.ne.jp/flash.htm)での測定結果

1回目: 21.49Mbps
2回目: 21.5Mbps

まあ、20Mも出れば御の字なんだけどね。

USENのスピードテスト(http://www.usen.com/speedtest/top.html)では、23Mbps出ました。
ハニーさんの方では、このサイトでも50Mbps近く出ますか?

>ありゃっ、うちもBフレッツ(マンションタイプ)だけど、ハニーさんの方が機材がひとつ多い。
なぜ?(@_@;)うちも一体型がいいなぁ。
開通前はレジストリもチューンナップするつもりでしたが、やる必要ないです。十分すぎるスピードでてます。

計測サイト(http://speedtest.goo.ne.jp/flash.htm)での測定結果

1回目: 44.7Mbps
2回目: 43.58Mbps

でした。

USENのスピードテスト(http://www.usen.com/speedtest/top.html)での計測結果

49.92Mbps

です。

測定してみたのですが
2.9M~3.1Mくらいでした><
一桁違う・・・
光でもこんなに違うのかぁTT
しかし楽天家な私は
「今偶々私と同じところに収容されてる人がネットしてるんだ」と思ってベストエフォートだから仕方ないかなって思ってます(笑)
取りあえずnettuneで色々設定変えてみましたが全く向上せず^^;;

えっ!光で 3M ですか!?
それは、私だったらブチ切れマンボっすよ!
NTTやらプロバイダやら関係各所に怒りの電話しまくるだろうな。
美代子さんは寛大ですねえ^^

美代子さんの言うとおりベストエフォートだから、環境によってスピードは全然変わると思います。QoSが保証されている世界とは違いますからねぇ。私のところは特別だと思います。勧誘のとき、まずは私に入ってもらわないとマンションタイプの契約結べないって言ってたから、今、私は回線を一人で占有しているのかもしれません。この建物で入る人が増えてくれば、スピードも落ちるんじゃないかなぁ。
宿命のライバル

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
