

いざ竜王戦!

このブログも、もうずっと記事を書いていないので、生存証明がわりにアップします。
2008年の竜王戦でタイトル戦初となる3連敗からの4連勝で、歴史に残る激闘を繰り広げた渡辺竜王と羽生名人の対戦が再び実現しました。渡辺竜王の竜王戦での強さは超人的です。羽生名人がこれを崩せるのかどうか。超楽しみなカードです。
年末にいたるまでの日程を書いておきます。要チェックですね。

第一局 10月14・15日(木・金)長崎県長崎市
第2局 10月26・27日(火・水)福島県福島市
第3局 11月10・11日(水・木)北海道河東郡音更町
第4局 11月25・26日(木・金)兵庫県加古川市
第5局 12月1・2日(水・木)石川県加賀市
第6局 12月14・15日(火・水)岐阜県高山市
第7局 12月23・24日(木・金)山形県天童市

さて、今日はもうひとつ、楽しみな対戦があります。
コンピュータソフト対プロ棋士の戦い再び。
記憶に新しいのは2007年の渡辺竜王 VS BONANZA。
鑑賞に堪えうる勝負にはならないと思いきや、一時はもしかしたらと思う局面もありました。
当時の記事を興奮して書いたのを覚えています。当時の記事はこちら
(3年前は8コアマシンって化け物だったんですね(笑)今では4コア6コアなんて一般PCでも普通になってますが(笑))
あれから3年。世界No.1コンピュータソフトと自負する「あから2010」。
情報処理学会が威信をかけて望む戦いだそうです。対するは女流棋界トップ清水市代女流王将!
「あから2010」については良く知りませんが、最近の将棋ソフトは終盤の詰めだけでなく、中盤のねじりありも凄まじく実力があがっていると聞いてます。結構いい勝負になる気がします。
特設サイトはこちら


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

清水さん負けちゃったね

ご無沙汰と言うか、覚えてらっしゃいますか?
たまにお邪魔させていただいてました。
とうとうと言うか、やっぱりコンピューターが進化してきましたね。まだ、棋譜をよく見てないのですが、落ちてたので
良かったら鑑賞してみてください。また、よろしくです。
▲2六歩△3四歩▲7六歩△3三角▲同角成△同桂▲7八金△4二飛▲4八銀△6二玉
▲6八玉△7二玉▲2五歩△8二玉▲7七玉△2二飛▲8八玉△7二銀▲5六歩△4二銀
▲3六歩△5四歩▲3七桂△5三銀▲9八香△4四角▲7七角△同角成▲同金△6四銀
▲5九金△4四角▲4六歩△6五銀▲4五歩△同桂▲同桂△5六銀▲5三桂打△5一金左
▲6一桂成△同金▲6六金打△4五銀▲2四歩△同歩▲3一角△2三飛▲4二角成△7四桂
▲5七銀△8五桂▲6八金△7七桂成▲同金△6六桂▲同銀△5二金打▲3二馬△2二飛
▲同馬△同角▲8六桂△6九金▲7八金△5七角▲7七銀△5六銀▲5八飛△5五角
▲4九飛△7九金▲同金△6七銀成▲5七飛△同成銀▲6六角△5八飛▲9九玉△8五銀
▲5九金△3八飛成▲5七角△8六銀▲6六銀打△9五桂

おひさしぶりです!(^^)!

おーーー、将棋道楽家さん、お久しぶりです。m(__)m
勿論、忘れるわけがありません。
将棋道楽家さんはどうしてるかなぁなどと考えておりました。
ただ、こちらも何かと忙しく、なかなか更新頻度が減ってしまっております。時間をみてはマイペースに更新していきますので、遊びにきていただければうれしいです。(^^♪
棋譜の紹介ありがとうございます。
週末にでもじっくり検討してみたいですが、個人的には、働いていた馬を、働いていなかった飛車と交換したあたりがどうだったのかと思いました。互角以上で終盤に入らないと、コンピュータ相手では難しいですね。トン死とかありえないですから。
宿命のライバル

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
