スポンサーサイト


第22回世界コンピュータ将棋選手権

GWも明日で終わり。
今年のGWは震災で大変だった昨年と違い、のんびり、まったり過ごすことができました。
さて、注目している森内俊之名人VS羽生善治二冠の名人戦は第2局が終わって1勝1敗。
流石、永遠のライバル同士の対局ですね。どちらも譲りませんね。
第3局は5/8,9に福島県「スパリゾートハワイアンズ」で行われます。
会社休んで見に行きたい。。。。

さて話題変わってGWに毎年楽しみにしているのが、その名も「世界コンピュータ将棋選手権」。
コンピュータ将棋ソフトだけの将棋大会です!
将棋詳しくない人は「えー将棋ソフトだけの将棋大会なんてあるの?」って思う人がいるかと思いますが、「世界コンピュータ将棋選手権」は将棋の祭典というより、ソフト開発者の技術レベルの発表の場というような意味合いも強い大会で、今ではすっかり恒例になりました。有名な「ボナンザ」が初出場で初優勝を飾ったのが2006年のこと。当時書いた記事はこちら。(昔の記事ですがご一読を)
それから時間が経って様々な強豪ソフトが現れています。
ライブ中継はこちら

対局はこの記事を書いている今現在も行われており、どこが優勝するか予断を許さない状況です。
今年途中まで見たあくまで個人的な印象ですが。。。
・新参のツツカナが強い!
・ponanza、GPS将棋、Puella αが優勝候補かな、でもツツカナもあるかもしれないという状況。
・本家Bonanzaは二次予選敗退…ですか...レベル高すぎです。
・GPS将棋は東大の597台をクラスターしてるとか...
 今回は25分切れ負けなんで、意見集約に時間かかって、切れ負けしそうになったこともありました。
・激指は受けは最強だと思うのだけど、先に攻められて負けてますね。
対局はまだ続いています。GPS将棋が一歩リードですが、まだまだどこが優勝するかは、全くもって不明です。
今年の大会を見て思うのは、どこも凄まじいレベルですね。普段、新聞を読んでいると、日本の技術力は低下の一途だとか暗い書き方ばかりですが、どうしてどうして、優秀な技術者がたくさんいて、その進歩も目を見張るばかりの素晴らしいものです。なんでこのような日本の凄さを取り上げる記事が少ないのか非常に残念に思います。まだまだ日本は捨てたもんじゃないよ!なんて将棋大会を見て思ってたりします。

さて、対局はまだまだ続いていますが、昨年はどうだったのかということですが、優勝したのはボンクラーズでしたね。ボンクラーズは、将棋を指す人ではもうすっかり有名ですが、その強さは将棋倶楽部24でも日々公開されてましたが、半端な強さではありません。

1月に第1回将棋電王戦・米長邦雄永世棋聖VSボンクラーズの対局が行われ大きな話題となりましたね。
下記が棋譜です。(*棋譜再現にはKIF2SWFを使用させていただいております。画面下の矢印を押すことで進めたり、戻したりできます。注:iPhoneでは見れません。)


出だし▲76歩に△62玉が米長さんの研究手順。ソフトは序盤、定跡で指している間はほとんど時間を使いませんが、△62玉でソフトに序盤から時間を使わせる戦略です。序盤は米長さんの研究通り完璧な指し回しで付け入る隙を与えませんでした。ボンクラーズは途中、手待ちのような手順を繰り返すのみでした。しかし、駒がぶつかりはじめてからの強さは圧倒的。96手目△56歩に対して▲64歩以下猛烈な駒の取り合いから一気に寄せてしましました。終盤の力は驚異的ですらありますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

将棋ソフト強し

お久しぶりです。お仕事忙しくて何より?ではないですかw。
それにしても昨今の将棋ソフトはHoneys55さんの言う通り強さは半端ないですね。私が持ってるバージョンとは強さのレベルが数段変わりました。でも米長先生には勝って欲しかったのが本音です。私など手も足も出ませんが、ここまできたらソフト制作者にはA級棋士を負かすソフトを開発してもらいですね

ソフト強いですね

ハルさん、お久しぶりです。ご無沙汰しておりました。
仕事は忙しいだけでなく、辛いことも多く、本音としてなかなか厳しいです(^_^;)
さて将棋ソフトですが、私も米長先生には勝って欲しかったですね。将来、プロも含め将棋ソフトに将棋を習う時代がくるのでしょうか?.....とても複雑です。次回電王戦では一気に今回のソフト5強と、プロ棋士5人の対局が行われるそうです。いかなる結果が待っているのでしょうね。
宿命のライバル

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
