スポンサーサイト


将棋会館へ行ってきた(その1)

今日は昼過ぎまで家にいたんだけど、引きこもりはいかんなーと思い、外に出ました。映画「ダ・ヴィンチ・コード」の前売り券買ったんですが、ずっと観ていないまま(笑)このままじゃ上映終わっちゃう。新宿まで映画でも見に行くか~ってな感じで前売り券をバックに入れて家を出ました。

千駄ヶ谷駅

が、私の行き先は気のみ気のまま。電車に乗って30秒ですぐに気持ちは切り替わり、気がつけば、新宿はやめて、千駄ヶ谷で降りている自分が(笑)


千駄ヶ谷駅降りてからの町並み

千駄ヶ谷駅降りてからの町並みです。新宿から近いのに、この辺りって閑静な住宅街。人もまばらです。


将棋会館

千駄ヶ谷と言えば何を思い浮かべる?と聞かれれば、多くの人はサッカーを思い浮かべ「国立競技場」と答えるでしょう。
が、私にとって千駄ヶ谷=将棋会館。
見えてきました将棋会館。閑静な住宅街の中にひっそりと建ってます。


将棋会館の正面

2階に将棋道場があります。
私も将棋会館に来るの1年ぶり以上になります。
普段、ネットで「将棋倶楽部24」に入りびたりで、なかなか道場にいかないんですよね。
でも、当然、マウスのクリックじゃなくて、直に駒を持って指したくなります。中指と人差し指で2八にある飛車をつかんで、6八の位置に打ち下ろすときのあの感覚!新鮮な気持ちになります(笑)。


誘惑1

将棋会館の1階は誘惑されるものばかり(笑)
新しい、駒ほしい・・・


将棋本

将棋の本はここでなら、ほとんどの物が揃ってます。思わず買いそうになりましたが、まだ、前に買ったの読み終わってない。読み終わってから次にしようと必死で思いとどまる。


扇子

誘惑されっぱなし(笑)
扇子ほしい・・・扇子ってセンスいいなぁ(_| ̄|○ すみません)


これも目の毒

ああ、部屋に飾りたい。。。。。

将棋道場

これが道場の雰囲気です(写真はわざとぼかしてあります)。
大人一般は入場料一日1300円。小学生くらいから年配の方まで、幅広い層の人がいました。そんなには多くはありませんでしたが、女性も何人かいらっしゃいました。どこの道場もそうだと思うのですが、初めての人や、半年以上間の空いている人は、棋力の認定から行われます。段位の違う人何人かと対戦して、その勝敗で棋力を認定してもらいます。
私は最初、将棋倶楽部24の通り、初段で自己申告。


今月のスケジュール

ホワイトボードに今月のスケジュールが書かれてました。
うーーん、29日の王座戦女流対局って見てみたい。


王位戦

忘れてなりません。来週は第47期王位戦の第2局が行われます。
来週も刺激的な週になりそう(笑)。


で、今日の肝心の将棋の内容ですが。。。。
明日、日曜日、私は会社に休日出勤(T_T)なんで、
今日はこの辺で。
時間がとれれば、明日にでもアップします(^.^)/~~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いいなあ。私も将棋会館に行ってみたい。

佐藤棋聖の色紙、なかなかいいですね。いくらくらいするもんなんでしょう?

初段で申請すると、相手も強い人が出てきそうですね。
でも、24の初段は町道場三段に相当するという事なので、ハニーさんは勝ち越せたかな?

続報を楽しみにしています。^^

>24の初段は町道場三段に相当するという事なので、
どうだろ。24はレベル高いと言われるけど、2段階の差はないように思うなぁ。1段階の差はあるように思う。たとえば、24で初段だったら、道場で二段くらいでも通用するような気がします。
宿命のライバル

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
