

羽生連勝!第47期王位戦第2局

第47期王位戦七番勝負の第2局は先手番の羽生さんが勝ち、防衛に向けて連勝。私はこの対局で振り飛車穴熊の難しさを痛感した一局となりました。

第47期王位戦第2局
図は昨日の終了図から、▲5七銀△4二金▲6八金△4四銀▲5六銀△6六歩に対して、▲7七角と打った場面です。
私は昨日の▲5五歩の意味が解らなかったんですけど、▲7七角の構想の素晴らしさに感心しました。どうしても相手の陣に打ち込むことばかり考えてしまうのですが、この自陣角を見据えた▲5五歩だったんですね。感心!と同時に、振り飛車穴熊の難しさを痛感しました。42手目の△4二金。これこうせざる得ないとわかっていてもつらいなぁと思いました。本来は△6二金と玉を固める方向に行きたい金です。振り飛車穴熊って、駒のバランスをとるのが難しいなぁと実感。佐藤さんもさすが絶妙のバランスをとりながら、勝負手を連発しましたが、結局は穴熊に組みながら、穴熊の強みである”王の堅さ”を発揮できなかったように思います。
それにしても、羽生さん、少ない駒で攻めをつなぐ強さ。途中、佐藤さんの勝負手連発で、後手はそんなに悪く見えませんでした。が、羽生さんの妙手に押し切られた。第1局と型は全く違えど似てる。そんな印象を持った一局でした。
ただ、佐藤棋聖もこのまま終わるとも思えません。第三局は嵐の予感。

さて、明日は女流棋士4人の一斉対局がネット中継されます。
http://www.iijnet.or.jp/shogi/ouza55/top.html
家にいてもプロの対局がリアルタイムで、無料で見ることができる。
いい時代になりましたね。
明日は私はもちろん、女流棋士側の応援!(^^)!勝ち越して欲しいな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

女流棋士一斉対局

4対局とも、女性・居飛車-男性・振り飛車になりましたね。
石橋さんの戦法がおもしろいですね。飯島流というのですか。勉強になります。

今起きました。

今起きました。おはよう!
って今何時じゃー?ただいま13:30。_| ̄|○
うほーっ始まってる(って当然か)
>4対局とも、女性・居飛車-男性・振り飛車になりましたね。
ほんとだー!すごい!興味津々(^^ゞ
でかいデスクトップが欲しい。4局同時に見るには狭いなぁ。
宿命のライバル

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
