スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のNHK杯戦(先崎学八段VS三浦弘行八段)

今日のNHK杯。今日から2回戦に入りました。
2回戦第1局 先崎学八段VS三浦弘行八段です。
解説者は木村一基七段。

2回戦に入ると、続々と有名棋士が登場してくるので、俄然、見るほうも気合がはいってきます。

駒並べている時の顔見て思わず(^_^)。先崎さんって、言われてみれば、確かにイメージがアマノッチに似てるよなぁ。(笑)

戦型は後手一手損角換わり。

先崎学八段VS三浦弘行八段
図は41手目▲2四歩の場面。まだまだ、駒組みが続くと思っていた私は、おお(@_@)なんだ、なんだ?同歩の後、▲5五角とでも打つのかな?
と思ってましたが(なんて薄っぺらい私の読み(^_^;))△同歩の後の▲2二歩って、これとれないんですね。△同飛は▲8二角が受からない。
本局は、結局後手の一瞬のスキをついた一手で、先崎さんの独壇場。
さかのぼって40手目後手は△7三桂とするのではなく、△72王としなければならないところだったんですね。
それにしても、アマノッチ先崎さん完勝の一局でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

>アマノッチ先崎さん完勝の一局でした。
 (笑)
 今日、先崎さんがTV映ったところで旦那を呼んで、似てるねというと、俺のが全然いけてるとか言ってむくれてました(笑)
 しかし良い勝負です(爆)

>今日、先崎さんがTV映ったところで旦那を呼んで、似てるねというと、俺のが全然いけてるとか言ってむくれてました(笑)

(大爆)
でも、私は旦那さん、ほんとはずっといけてるんじゃないかと思いますよ。だって、奥さんって結婚後は旦那さんのことを厳しく見てしまうっていうじゃないですか。
でも、なんか微笑ましい会話でいいなぁ。あこがれます。
(スミマセン先崎先生!m(__)m 決して先崎さんがいけてないという意味ではありません!
って、先崎さんがこんなブログ見るわけないか(笑))
宿命のライバル

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。