

第40回記念東急東横店将棋まつり(2日目)

「第40回記念東急東横店将棋まつり」2日目も行ってきました。

(1)特選対局 渡辺明竜王対杉本昌隆七段
IMG_20060808_001.jpg
渡辺竜王って、繰り出すパワフルな将棋とは裏腹に、とても小柄な人に見えました。

IMG_20060808_002.jpg
杉本昌隆七段。杉本さんも振飛車党だよね。今日も居飛車対振飛車の戦いが見られましたよ。

IMG_20060808_003.jpg
解説は森下卓九段。ナイスな解説でした。

IMG_20060808_004.jpg
将棋の内容は、息詰まる熱戦に!


特選対局渡辺明竜王VS杉本昌隆七段
こちらが今日の棋譜です。
戦型は渡辺竜王が何かやってくれるような気がしてたんですが、
想像以上の展開になりました。見てて超面白かったです!
以下、私の簡単なメモを書いておきます。

・19手目▲77角・・・藤井システム対穴熊を思わせる立ち上がり。藤井システムは誕生して10年になるそうだ。もうそんな年月になるのか。今日も藤井システムか?と思ったが、今日はこの後、竜王が急戦に打って出る。
・20手目△94歩・・・竜王の新工夫。珍しい手。
・24手目△73桂・・・次に△65桂とはねる手が見えている。
・25手目▲39王・・・やってこい!(堂々と)って手(笑)26手目~32手目までは一本道。
・32手目△86飛・・・この時点で後手桂損だが、私なら後手を持ちたいと思った。振飛車はここからどうやって手を作るのか見当もつかなかった。
・35手目▲56桂・・・△53銀なら▲65桂とはねて、△42銀に▲77角を見せている。
・45手目▲63歩成・・・勝負手。△26香なら▲52とで勝負。
・54手目▲56銀・・・杉本七段ここから30秒将棋に。
・57手目▲69歩・・・打っておきたい底歩。
・64手目△55角成・・・渡辺竜王ここから30秒将棋に。
・67手目▲34銀・・・△33歩なら、▲23銀成△同玉▲24銀△同玉▲25香で勝負。
・72手目△41金・・・△52金だったら先手は▲96角の狙い。
・74手目△51金・・・今度は後手が「やってこい!(堂々と)」って手。
・87手目▲87飛・・・プロらしい手。△69飛成は▲83飛成ではまる。
・93手目~99手目・・・すごい手の応酬!

IMG_20060808_005.jpg
対局後の感想戦。それにしてもすごい戦いだった。

(2)指導対局
IMG_20060808_006.jpg
指導対局。杉本昌隆七段。
昨日は指導対局の抽選を引き当てるというというラッキーがあった。今日も昨日の再現を狙って申し込んだけど、今日は引き当てられず。残念。

IMG_20060808_007.jpg
指導対局。矢内理絵子女流名人。
矢内さん、きれいだよね。

IMG_20060808_008.jpg
指導対局。坂東香菜子女流2級。
坂東さんもきれい。
昨日も思ったけど、私の中では、将棋が強い女性(プロ・アマ問わず)=きれいな人という方程式ができあがりつつある(笑)。

IMG_20060808_009.jpg
指導対局。室田伊緒女流1級。
室田さんは、まだ高校生だそうだ。

(3)駒落ちの対局
IMG_20060808_010.jpg
真田圭一七段対関東高校リーグ優勝校。
渡辺竜王の解説、ナイスでした。途中、対戦者にインタビューする場面も。

(4)矢内理絵子女流名人サイン会
IMG_20060808_011.jpg
矢内さんも、書道の腕前すごいよね。
それにしてもギャラリーの数、すごかった。ギャラリーでは昨日の森内名人のギャラリー以上だったんじゃないかな。

って感じで、今日も楽しめました。
将棋祭りは、明日もあるんですが、私は今日実家に帰省。
実家でこの記事書いてます。
ということで、将棋祭りの記事は、これで終わりです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

>特選対局
 この△73桂~65桂実はこの手を指したことがあって(その時は負けたのですが)父にこの手を誉められたのがきっかけで将棋にハマル事になってしまいました。(笑)
 これぞ特選対局!って感じの派手な展開ですね^^

>昨日は指導対局の抽選を引き当てるというというラッキーがあった。
 昨日はコメント忘れてしまいました^^;
 おめでとう御座います♪
 指導対局って抽選当たらないですよね^^;
 私も5回申し込んでいるのですがまだ1回しか当たってません^^;
>昨日も思ったけど、私の中では、将棋が強い女性(プロ・アマ問わず)=きれいな人という方程式ができあがりつつある(笑)。
アマ棋界の事は殆ど知らないのですが、NHKで聞き手をしたいた石内奈々絵さんの事かな?^^;

>将棋祭りは、明日もあるんですが、私は今日実家に帰省。
>実家でこの記事書いてます。
>ということで、将棋祭りの記事は、これで終わりです(笑)
2日間のレポートありがと^^
ご実家でゆっくり休んで2日間の疲れを癒してくださいね^^

>この△73桂~65桂実はこの手を指したことがあって
これ24でも私、食らったことがあります。瞬間的に駒得になるんですが、その後、振飛車側から手を作るのが難しくて、杉本さんがどうやって手を作るのか、興味津々で見てました。さすが、プロだなぁって感心させられました。

>アマ棋界の事は殆ど知らないのですが、NHKで聞き手をしたいた石内奈々絵さんの事かな?^^;
私の言ってるアマって、美代子さんのことですよ(笑)
先日の美代子さんのブログの似顔絵ソフトの絵見て、それはびっくりしました。
超、きれいな人だなぁって思った。年齢も20代前半って感じにしか見えないし。

>ご実家でゆっくり休んで2日間の疲れを癒してくださいね^^
台風もきて雨降ってますし、多分24に入り浸りです。どこにいてもやることは変わらないんです(笑)

>私の言ってるアマって、美代子さんのことですよ(笑)
 そうだったのかぁ^^;;
 目を大きく開けて撮ったのが良かったのかな(笑)
宿命のライバル

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
