

5筋位取りの対戦から

いやー、将棋倶楽部24で随分指しましたが、ぼろぼろでした。(>_<)
久しぶりに熱くなりました。

(熱くなったというより頭に血が上ったっていうほうが正しいか(^_^;))
将棋って、つくづく、心理状態が指す手に出ると思いませんか?
頭に血が上ると、普段、楽勝で指せる手が、全く見えなくなります。
はぁぁぁ、修行が足りないなぁ。。。。
堂々と構えて、やってこい!と悠然と言えるくらいの心理状態にならないとダメなんでしょうね(笑)。

そんな中から、比較的まともに指せた(と自分では思ってる)私の自戦譜です(笑)。

図1
相手は5筋位取り戦法。私が▲69飛と指した局面です。
5筋位取りに対しては、私は69飛と深く構えることにしてます。
以下、△73桂▲59角△65歩▲同歩△同銀と進んで次の図になりました。

図2
ここから、▲77桂!△54銀▲89飛△64銀▲86歩△同歩▲85歩△81飛▲86飛
と進んで次の図に。

図3
△65銀を引かせて、その後8筋を奪取できて、指しやすくなったように思いました。(この将棋は以下何とか勝ちきりました。)

私、この辺りの定跡ってあまり詳しくないんですが、どう指すのがいいのかなぁ。まぁうまくいったからよしとしてますが。

○追記(8/11)
昨日(8/10)書いたときは、指しやすくなったと書きましたが、今日改めて見ると△66歩と打たれると、やっぱり先手が悪いような気がする。(実戦は相手が別な手を指してくれたので助かりましたが(^_^;))

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

>ここから、▲77桂!△54銀▲89飛△64銀▲86歩△同歩▲85歩△81飛▲86飛
>△65銀を引かせて、その後8筋を奪取できて
 この構想は良かったですね^^
>今日改めて見ると△66歩
 確かに△66歩で居飛車少し指しやすいのかもしれませんが、後手も▲84歩で焦らされているのと玉の堅さで実践では振飛車が勝ちやすいようにも思ったりします^^

>確かに△66歩で居飛車少し指しやすいのかもしれませんが、後手も▲84歩で焦らされているのと玉の堅さで実践では振飛車が勝ちやすいようにも思ったりします^^
美代子さんの感覚がそうなら、自信もっていいんだ。
(私の美代子さんに対する信頼は絶大(笑))
実はこのあたりの定跡ってあまりよく知らなくて、フィーリングで指しているところがあります。今度、この辺りの変化について詳しく書かれている本があったらじっくり見てみたいと思ってます。
宿命のライバル

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
