

佐藤棋聖強し!

仕事から帰ってきて、竜王戦決勝トーナメント準決勝、森内俊之名人VS佐藤康光棋聖のネット中継を観戦してました。
私が帰ってきた頃は、既に佐藤棋聖優勢の場面。
最後の109手目から▲55馬△同銀▲73銀△同歩▲同歩成△同玉▲63飛の手順には度肝を抜かれました。佐藤棋聖強いね~。来週の羽生王位との王位戦第4局は、すごい戦いになること必死です。(見るほうは楽しいですが(^_^;))
それにしても。。。。
後から途中までの展開を再生してみると、決して、佐藤棋聖がずっと優勢だったわけでなく、振飛車側指せているんじゃないかという場面も結構続いてました。佐藤棋聖は50手目△41歩と受けられると自信がなかったとのコメント。確かにここで渡した金がその後、65手目に穴熊を固める金となっています。また58手目△57香では△46竜が勝ったのではないかとの解説。これならば確かに先手の飛車を押さえ込むこともできたかもしれません。それにしても、穴熊に対して振飛車稼業はつらいなぁってこと、私いつも思います。細心の注意を払いながら指してても、1手の間違いで相手に駒を捌かせてしまうと後は、囲いが堅いゆえに取り返すところがない。まるで、振飛車の特性の逆を突かれているようです。

竜王戦決勝T準決勝森内名人VS佐藤棋聖

ところで、この対戦とは何の関係もありませんが、私歯が痛いんです。(^_^;)
土曜日は歯医者だな。トホホ(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 羽生さんが強すぎてタイトル戦などでは、羽生さんの引き立て役になっているような感じで佐藤棋聖の強さを今まではあまり実感できていませんでしたが、本局、王位戦第3局ともに佐藤棋聖の強さが光りましたね^^;

>私歯が痛いんです。(^_^;)
>土曜日は歯医者だな。トホホ(^_^;)
 お大事に><
 歯が痛いのって本当に辛いですよね><
 全然痛くないのも悪くなってるのがわからないので困りますが、あんなに痛くしなくてもちゃんと治すのに(笑)

>歯が痛いのって本当に辛いですよね><
今日はつらかったぁ。><
会社でも、波のうねりのように痛んだり、止んだりの繰返し。
明日、速攻で歯医者行きます。トホホ(^_^;)

>羽生さんが強すぎてタイトル戦などでは、羽生さんの引き立て役になっているような感じで
私も美代子さんに全く同感です。昨日の▲55馬からの一連の攻め、鳥肌が立ちました。▲55馬から▲63飛は私の中では”記憶に残る7手”になりました。美代子さんのいう通り、羽生さんが強すぎるイメージがあるのですが、佐藤棋聖の強さを再認識させられました。来週の王位戦第4局はすさまじい戦いになる予感。佐藤棋聖、55馬でのりにのってしまった気がします。勝ち星の上では羽生さんが有利ですが、今の佐藤さんの勢いを羽生さんが止められるかどうか。いやーワクワクしますね!
宿命のライバル

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
