スポンサーサイト


今日のNHK杯戦(羽生善治三冠VS田村康介六段)

NHK杯2回戦第3局 羽生善治三冠VS田村康介六段です。
解説は郷田真隆九段。

私の思いは既に、来週の王位戦第4局に飛んでおります。勝ち星の上では羽生王位が有利ですが、佐藤棋聖が竜王戦決勝Tでみせた▲55馬からの怒涛の攻めには佐藤棋聖の真の力を思い知らされました。絶好調といっていいのではないでしょうか。第4局はすごい戦いになること必至だと思います。

羽生善治三冠VS田村康介六段
局面は先手が▲85桂と指した場面。タダのようですが、桂は▲86歩から必ず取り返せる。その後▲85歩から伸ばしていけば、後手は駒が壁になっていて自然と先手が良くなるという手です。なるほどねぇって思いました。後手の歩が85まで伸びている形では、右玉も難しいですね。
羽生三冠が貫録勝ちの一局でした。

ところで、この対局とは何の関係もありませんが、私、歯が痛いです。><
将棋見てる時間も集中力がない(笑)
木曜日から痛みが始まり、土曜日に歯医者に行き、とりあえず虫歯の箇所を埋めるという応急処置をしたんですが、痛みは収まらず。。。><
多分、神経までいっちゃってますね。痛みで物が食べられないんで、困ってます。明日、神経抜くしかないかな、トホホ(^_^;)食後の歯磨きは欠かしたことないんですが、磨き方が悪いのでしょうね(^_^;)
そういえば、昔、「芸能人は歯が命」なんてCMがありましたね(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

>私、歯が痛いです。><
 歯が痛いのは本当に辛いですよね><
 家などで夜、痛くなった時は父のウィスキーで痛みを緩和してました^^;(何も食べずに薬飲むと胃が直ぐに悪くなるので^^;)
 会社などで痛くなり早退出来ないようなときはモンダミン(クチュクチュして歯磨きするあの液体です(笑))で痛みを緩和したりしてました^^;
 お仕事も大事ですが、歯医者行って治療するのが一番ですよね!^^

>美代子さん
>痛くなった時は父のウィスキーで痛みを緩和してました^^;
いいですね。私も今からウィスキー飲もうかなぁ(笑)
痛みに波があるんです。そうでもないかなぁと思えるときもあるんですが、一度、痛みが襲ってくるとしばらく動けなくなります。ここまでひどくなったのも久しぶりなもので。
>モンダミン(クチュクチュして歯磨きするあの液体です(笑))で痛みを緩和したりしてました^^;
あっ、痛みの緩和に効果あるんですか?いいこと聞きました。ありがとうございます。早速、買って来ようかなぁ。
日曜はどこも歯医者休みなので、明日、会社半日有給か(もしかすると休むかも)して、歯医者行きます。歯の痛みが頭痛や耳の痛みにまで拡散していて、多分、会社に出ても仕事にならないです。

>美代子さん

ボナンザについて書かれている興味深い資料を入手しましたので、”歩か読み”のメールアドレスに送付させていただきました。ただ、容量が大きかったので、ちゃんと送れているか心配です。ちゃんと送れてなかったら、再送しますんで、連絡ください。

羽生さんはいつ見ても強いですよね。
ところで僕も同じ口の中という意味で口内炎です(泣) 中央にできてしまったのでほっぺたの方で物噛んでます。 虫歯は常時痛いですよね~。

最初の私のコメント 名前入っていませんでした^^;
よくわかりましたね(笑)
>ボナンザについて書かれている興味深い資料を入手しましたので、”歩か読み”のメールアドレスに
 添付ファイル無事受け取れました。
 有り難う御座いますm(__)m
 今、拝見している最中です。^^

>tyaruta19さん
>羽生さんはいつ見ても強いですよね。
強いですよね。
でも、佐藤棋聖も強い。来週の王位戦第4局はすごい戦いになりますよ(^^)
わくわく(笑)

>ところで僕も同じ口の中という意味で口内炎です(泣) 中央にできてしまったのでほっぺたの方で物噛んでます。 虫歯は常時痛いですよね~。

私も虫歯があるほうでは物が噛めません。口内炎もひどいですよね。うん、同じ仲間がいた。(^_^;)


>美代子さん
>最初の私のコメント 名前入っていませんでした^^;
文章見れば、美代子さんだってすぐわかりますよ(笑)

*FC2ブログはコメント入れてくれた人のIP表示もしてくれるので、もしも万が一、美代子さんの偽者が現れても、筒抜けです。

>添付ファイル無事受け取れました。
良かったぁ。ファイルサイズが結構大きかったので、ちょっと心配してました。

>*FC2ブログはコメント入れてくれた人のIP表示もしてくれるので
 なるほどぉ!^^

歯の痛みはどうですか?^^;
治っていればいいのですが^^

p.s.
 記事とは全く関係のないコメントばかりですいません^^;;

>歯の痛みはどうですか?^^;
歯の痛み以外にも、頭痛、軽い発熱などにも悩まされ、今日、会社休んでしまいました。今日は歯医者のあと、何もせず静かにしてました。
やっと、復活してきました(^_^;)。
ここ数日、歯が痛くてまともに食事をしていなかったので、とりあえず、ごはんが食べられるのがうれしいです(^^)v

>記事とは全く関係のないコメントばかりですいません^^;;
いえいえ、私はブログを通して交流できるのが楽しいので、記事に全く関係ないコメントでも大歓迎ですよ。(^^)

>ごはんが食べられるのがうれしいです(^^)v
 良かったですね!(^^)ノ
 ごはん食べられないとそれだけでもイライラしたり、夏の暑い時期ですから免疫力低下も怖いですしね^^;;

>いえいえ、私はブログを通して交流できるのが楽しいので
 ども^^ そう言って頂けるとありがたいです!^^;

しばらく帰省していたのですが、本日戻ってまいりました!
歯痛で大変でしたね。明日は出勤するのかな?
明日は王位戦第四局がありますね。
私が携帯で戦況を伝えてあげます。仕事の邪魔かな??

Ricoomさんにお願いがあります。明日はHPにアクセスできますか?
もし、時間がとれるようなら、美代子さんのHP”歩か読み”に棋譜を入れていただけないでしょうか?
明日、私は明後日の会議の資料作成で多分、時間があんまりとれません。
可能ならそうしていただけると助かるんですが。
よろしくお願い致します。m(_ _)m
”歩か読み”王位戦スレッド
http://fukayomi.qee.jp/shogi/mini/bbs01/index.html#1

>もし、時間がとれるようなら、美代子さんのHP”歩か読み”に棋譜を入れていただけないでしょうか?

すみません、”棋譜を入れる”の意味がよくわからないのですが・・・

第1局~第3局はリアルタイムで見れるJAVAの中継盤があって途中経過をそれで見ていたのですが、第4局はそれがないようです。リアルタイムの速報は、携帯だけみたい(ただ、今時点では携帯のURLもよくわからないんだなぁ)。なので、私が携帯で棋譜見てそれを”歩か読み”に書き込めれば、そこで議論ができていいかなと思ったんですが、、、、明日、その時間がとれるかどうか、微妙(^_^;)
まぁ、一日目が終了してから、まとめて棋譜見るのでもしょうがないかなとも思ってます。

Ricoomさん お帰りなさい
休暇中如何でしたか?^^

Honeys55さん 気を遣って頂いて有り難う御座います。m(__)m
でも今回は大盤解説のリアルタイム中継で我慢しようと思います(笑)
携帯持っていないのですが携帯欲しくなってきました^^;
友達には原始人か!?って言われます(笑)

美代子さん、おはようございます。

今日はちょっと微妙なんですが、仕事がうまくまわるようなら、棋譜アップトライしてみます。でも、できなかったら、ごめんなさいね。
やっと、歯の痛みがひいてきて、ごはんを食べられる喜びを”噛み締めて”います(笑)モンダミンも買ってきました。
では、会社いきます。

美代子さん
> Ricoomさん お帰りなさい
> 休暇中如何でしたか?^^

田舎を満喫してきました!
私のブログにその様子が書かれていますので、よかったら、見てやってください。
http://plaza.rakuten.co.jp/Ricoom/
宿命のライバル

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
