

約束された名局(第47期王位戦第4局)

羽生善治王位が三勝目をあげてタイトル防衛に王手をかけるか、佐藤康光棋聖が二勝二敗のタイに持ち込むか、今シリーズの流れを大きく左右する最大のヤマ場第4局が始まった。
思えば藤井システムで始まったシリーズ第1局、佐藤棋聖の受けの妙手▲67金、そしてその受けの妙手を上回った羽生王位の△93角。この△93角から羽生さんの流れになっていたと思う。対して第3局、攻防の妙手羽生王位の△54桂に対し、それを上回る佐藤棋聖の怒涛の攻め。意地と意地のぶつかり合いを制して、流れは全く分からなくなった。藤井九段が”約束された名局”と評した第4局、戦型は佐藤棋聖のゴキゲン中飛車!これには驚かされたが、第3局、矢倉戦で力戦型を制した佐藤棋聖からすれば、当然の選択なのかもしれないとも思う。

第47期王位戦第4局

図は今日の終了図。
私は初めて見たとき、振飛車大いに良しに思えました。2筋を切ってきた居飛車に対し、2筋から逆襲するのは中飛車のセオリー。セオリー通りの2筋の攻防で手順に馬を作って自陣に引き付けた後手。これで振飛車が悪いはずがない。直感的にはそう思いました。ところが、これ、全然まだまだ分からない形なんですね。会社帰りに電車の中で、私のつたない頭でも色々考えたのですが、先手からも▲15角の筋など、私が思っている以上に手が意外とあるんだって分かって愕然としました。
第1局から第3局まで、私がいいんじゃないかと思った方が最終的に負けている(^_^;)。となると明日は羽生マジックが見られるのか、それとも竜王戦決勝Tで絶好調ぶりを見せた佐藤棋聖がまたまた魅せるのか、どちらが勝つにしても明日、また”記憶に残る一手”が見られるのではないかと思うと気持ちが高ぶる私であります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「約束された名局」格好いい!
 最初Honeys55さんが付けたタイトルなのかと思いました。
 藤井九段って上手いこと言いますよね。^^
 以前ファミレスのウナギじゃなくウナギ屋のウナギみたいなのも上手い!って思いました(笑)
 こう言った後にちゃんと「ファミレスのウナギが不味いと言うわけでは無く」とフォローもしてました。
 上手いこというのもフォロー入れたりとプロは大変だなぁと感じました^^;

佐藤棋聖が見事な寄せをみせて勝ちましたね。
これで、対戦成績は 2-2.
佐藤棋聖に勢いを感じます。王位奪取なるか!?

今、帰りました。私が最後確認した時は、羽生さんが攻勢に攻めてたところで、「羽生さん勝ちそうだな」と思ってました。その後、回線が繋がらなくなり、先ほど帰宅してからHPを見てびっくり(@_@;)佐藤さん勝ったんだ。
それより、佐藤棋聖なんですか△86桂って。。。。強すぎる。。。

>美代子さん
>最初Honeys55さんが付けたタイトルなのかと思いました。
またー(笑)。なかなかそんなタイトル、私では考えられません(^_^;)
藤井九段って上手いですよね。ウナギ屋のウナギって、私、後からエピソードを聞いたので、生では聞いていないんですけど、ちゃんとファミレスのフォローもしてたんですか(笑)プロは大変ですね。

>Ricoomさん
>佐藤棋聖が見事な寄せをみせて勝ちましたね。
すごいシリーズだぁ。
これは最後、第7戦までいくかもしれない。どっちが勝つのか分からないけど、佐藤棋聖がシリーズの流れを完全に変えた気はします。
宿命のライバル

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
