スポンサーサイト


アイタァ(><;)

20060829213903
携帯から投稿しております。PCが・・・うんともすんともいわなくなりました。(→o←)ゞPCは私の生命線なのに(*_*)ただいま、PCをばらして格闘中ですが、こんな重症は初めて。しばらくダメかもしれません。2台目買うことも考えてたのですが、これは想定外。はぁ、参ったなぁ…(T_T)今は携帯のみが最後の頼みです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありゃ><
これは(王手飛車より)痛いですね(ToT)

以前私も電源入れても画面が真っ暗で(HDDは動いてるようなのですが)開けてみるとビデオカードが抜けかけているだけだったので、挿し直したら動いてくれたのですが^^;
私にはチンプンカンプンですが^^;直ることを祈ってます!

Honeys55もよくご存知だとおもいますが、
うんともすんともいわないという事は、電源が怪しいですね。
テスターがあれば、電圧チェックしてみてください。
そうでなければ、マザーボードになりますが、これはちょっと手を出せないですよね。
修理に出すしかないかも。。。

>美代子さん、Ricoomさん
>これは(王手飛車より)痛いですね(ToT)
美代子さん、旨い!またまた座布団2枚差し上げます(笑)
。。。と言ってられなくなりました(^_^;)
PCとネットは私のライフライン。トホホです。

>以前私も電源入れても画面が真っ暗で(HDDは動いてるようなのですが)開けてみる
>とビデオカードが抜けかけているだけだったので、挿し直したら動いてくれたのですが^^;
電源から入りませんでした。_| ̄|○ おーまいごっと(笑)
でも、応急処置で何とか最低限、ブログが更新できるくらいにまでは、もってきました。2台目が欲しくなってきました(^_^;)

>うんともすんともいわないという事は、電源が怪しいですね。
結果的には電源は大丈夫でした。原因の一つは電源SWのコネクタが外れかけてた。
こっちは単なる接触不良なので、単純に解決したのだけど、
まだ問題があってIDEコントローラの動作がおかしい。
2台あるHDD(シリアル&パラレル)をBIOSレベルで1台しか認識しない。私もPC歴長いけど、こういうトラブルは初めて。
今、マザーの説明書を必死でひっくり返してBIOSいじって悪戦苦闘中です。

>そうでなければ、マザーボードになりますが、これはちょっと手を出せないですよね。
>修理に出すしかないかも。。。
マザーのICがいかれてたら、手の出しようがないなぁ。トホホ。

> 2台あるHDD(シリアル&パラレル)をBIOSレベルで1台しか認識しない。
これは、私も経験したことがあります。
IDEのCable Selectが故障したのかも。
HDDのジャンパーピンで、1台目をMaster、2台目をSlaveにすれば回避できるかもしれません。

>2台あるHDD(シリアル&パラレル)をBIOSレベルで1台しか認識しない。
 難しい事はよくわからないですが、HDDが1台しか使えないって事なのかな?^^;

>ブログが更新できるくらいにまでは、もってきました。
 取りあえず使えるようになって良かったですね^^

私のマシンにはIDEコントローラが2Chip載っていて、2台のHDDの制御を1chipに1台づつ割り当てて、分散させていたのですが、どうもそのうちの1chipがいかれたみたいです。HDDが1台しか使えない現象が続いていました。残った1chipに全てのIDEデバイスの制御を任せたら、何とか全て動くようになりました。あと気がついたことが一つ。2台のHDDを並べてシャーシ内に取り付けていたのですが、ものすごい発熱!冷却のために、最低限、離して取り付けるとか、内部冷却を良くする為の工夫が、必要だなぁって思います。
マシンの高速化と発熱対策って、相反する課題ですね。
いかに高速で安定なマシンを構築するかって考えていると、ワクワクします。
今のマシンは、TVチューナカード挿して、HDDレコーダ代わりにも使っていますが、これはそろそろ、サブマシンにしてしまって、もう1台欲しいななんて考えてます。
宿命のライバル

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
