スポンサーサイト


羽生、通算12期目の王位に王手(第47期王位戦第5局)

第47期王位戦第5局は後手番の羽生王位が勝ち、対戦成績を3勝2敗として通算12期目の王位に王手をかけました。

第47期王位戦第5局
佐藤棋聖が通常の一手損角換りから意欲的な新構想を見せましたが、局面は千日手模様に。図は▲55歩△同銀▲65桂と千日手模様を打開したところで、羽生さんの放った強烈な△54角の場面。
先手番で千日手を回避するのは、プロでは当然のことなのかもしれませんが、佐藤棋聖はたとえ、後手番であっても、そうしたかも。
雑誌で読んだのですが、佐藤棋聖、以前のタイトル戦で”後手番でも千日手になると新手を指したという事実が消えてしまうから自分にはできない”とごく当たり前のように答えていたそうです。羽生さんも尋常でないけど、佐藤棋聖も尋常でないって思えるエピソードですよね。
佐藤棋聖、さすが絶好調なだけあって、一度不利になっても、驚異的な粘りだと思いました。が、流石に相手は羽生王位。最後まで的確な指し手で押し切りましたね。
第6局は9月12、13日神奈川県秦野市で激突です。

PCパーツ

仕事帰りに、ヨドバシakibaに寄って、PCのパーツを買ってきました。
今回、我がPCも機嫌が悪くなりましたが、そこで判ったのは2台取り付けているHDDの予想以上の発熱。拡張デバイスで隙間のない3.5インチベイをパーツで拡張したうえで、熱対策をしました。ちょっとしたことですが、発熱がぐっと下がり、マシンの安定性が増します。
PCもやっと本来の様子に。機嫌を直してくれつつあるようです。(^^♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

>佐藤棋聖、以前のタイトル戦で”後手番でも千日手になると新手を指したという事実が消えてしまうから自分にはできない
 指した手に凄いこだわりや愛着みたいなものを感じます。またプロとして何か残したいというのも伝わってきます。
 勝負よりもそちらに価値観が高いって単純に「凄いなぁっ」て思います。(打開したからといって必ず負けるという事は無いにしても)

 羽生王位がタイトル防衛に王手をかけましたが、なぜか5分5分くらいに感じています^^;
 いつもならこれで羽生王位防衛だなって思うのですが。

>仕事帰りに、ヨドバシakibaに寄って、PCのパーツを買ってきました。
 こんなに沢山あるんですね@@
 凄く楽しそう♪(笑)

>PCもやっと本来の様子に。機嫌を直してくれつつあるようです。(^^♪
 良かったですね^^
 私もHoneys55さんのブログを拝見出来るので嬉しいです(笑)

>指した手に凄いこだわりや愛着みたいなものを感じます。またプロとして何か残したい
>というのも伝わってきます。
>勝負よりもそちらに価値観が高いって単純に「凄いなぁっ」て思います。(打開したか
>らといって必ず負けるという事は無いにしても)
まさしくそうですよね。相手の研究済みの手順にいつもあえて飛び込んでいく羽生さんも含めてこの二人、本当に尋常じゃない!って思います。この二人の勝負は今や将棋界の名勝負ですね(^^♪

>羽生王位がタイトル防衛に王手をかけましたが、なぜか5分5分くらいに感じています^^;
>いつもならこれで羽生王位防衛だなって思うのですが。
同じだぁ。私もそう思ってました。
私もこれで5分5分くらいじゃないかと思ってます。そのくらい、佐藤棋聖の今の調子はすごいって思ってます。次局、羽生さんが負けるようなら、むしろ佐藤棋聖の方が有望なんて感じています。

>こんなに沢山あるんですね@@
>凄く楽しそう♪(笑)
写真でお見せしたのは、ほんの一部分で、大きなフロアの一角全てが自作パーツで埋め尽くされているコーナーがあります。パーツ見てると、あれもホシイ、これもホシイってなってしまって(^_^;)

>私もHoneys55さんのブログを拝見出来るので嬉しいです(笑)
ありがと(^^♪
私も美代子さんをはじめとして、読んでくれる人がいると思うと、書くのが楽しいです(^^♪
宿命のライバル

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
