スポンサーサイト


今日のNHK杯(藤井猛九段VS山隆之七段)

今日のNHK杯。2回戦第5局藤井猛九段VS山隆之七段の一戦です。
解説は杉本昌隆七段。

うっひゃー!ついに藤井九段の登場だぁー(≧∇≦)
待ってました!うなぎ屋のうなぎ!
来週も久保八段の登場だし、振飛車好きな私には、たまらない対戦が続きます。
今日も唸るような四間飛車を期待してますよー。

と思っていたら。。。▲78飛!えー!?

戦型は相振り飛車に。
相振り飛車って、難しいですよね。力戦型になる場合が多いです。
私、矢倉できないんですが、できないと言わないで、勉強しないといけないなと最近思ってます。
相振り飛車には、矢倉的な指しこなしが必要になるんですよね。
ちょうど、相振り飛車を左右対称に引っくり返すと、矢倉戦そっくりっていうケースが結構あります。

NHK杯(藤井猛九段VS山隆之七段)
序盤から山崎七段の指し回しが旨くて、後手が作戦勝ちだったと私は思いました。先手は窮屈な形に。私ならそのまま押し切られる形です。でも、こんな形からも反撃の手を作っていく。さすがだなぁって思います。今日、印象に残った手はやはり、▲89桂打でしょうか。この桂で後手はしびれましたね。この桂が77桂~85桂~73桂成と最終的には3段活用の大活躍。”相手が攻めてきた手にのって捌く”という振飛車の手筋を見た気分です。私も早く、ああいう手筋を身につけたいものです。

藤井さんの対局が次も見られるってんで、喜んでいます。
藤井九段が相振り飛車を制した一局でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

美代子さんのブログにも書いたのですが、Honeys55さん風にいえば、「コンビニよりもうなぎ屋のうなぎの方がうまかった」といったところでしょうか。

でも、実際は山崎七段の方が作戦勝ちしていたような気がしますし、山崎七段が勝ってもおかしくない展開でした。(終盤は大差でしたが)

>今日、印象に残った手はやはり、▲89桂打でしょうか。
 これを食らって、勝負が決まってしまいましたね。

>”相手が攻めてきた手にのって捌く”という振飛車の手筋を見た気分です。
 私は、なかなか実戦で決まらないのですが、決まると気持ちいいですよねー。

感想戦で藤井九段相手にビシビシと意見を言う山崎七段はかっこよかったです。結構的を射ていて、負けたとはいえ、さすが強いなあと思いました。
渡辺竜王とならび、未来の名人と確信しています!

>Ricoomさん
>でも、実際は山崎七段の方が作戦勝ちしていたような気がしますし、山崎七段が勝って
>もおかしくない展開でした。(終盤は大差でしたが)
私もそう思いました。途中までは明らかに山崎七段の作戦勝ちだったように思います。
私なら後手を持ちたいって、途中ずっと思ってました。

>感想戦で藤井九段相手にビシビシと意見を言う山崎七段はかっこよかったです。結構的
>を射ていて、負けたとはいえ、さすが強いなあと思いました。
>渡辺竜王とならび、未来の名人と確信しています!
感想戦も見ていて面白かったですね。
山崎七段強いですね。だいぶ、私の中の評価が変わりました。
未来のタイトルホルダーいけそうですね。

そんなに強いかな?

山崎七段の強さが強調されているようですが、あの対局を見て強いとは思われない。
確かに序盤から中盤に掛けて山崎七段の作戦勝ちのようにも捉えられるが、そこから終盤にかけての構想が悪い。
あれでは、谷川九段からカツを入れられるのも頷ける。
宿命のライバル

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
