

大局観

A級順位戦第7局

NHK杯では、久保八段が負けてしまいましたが、
第65期A級順位戦第7局 丸山忠久九段VS久保利明八段の一戦から。
ちょっと、ご紹介します。
この局面、どちらが良く見えますか?

私は後手優勢と見ました。振飛車側は2枚の飛車と竜に攻められる形で△47桂から後手が寄せに入っている形。後手陣はまだ先手陣からの攻めの手がかりが手付かずの状態。私ならこのまま後手に押し切られる形です。
しかし、ここで、久保八段が放った手順が印象に残りました。


金を逃げずに▲26香!久保八段の勝負手です。

この香が見た目以上に早いんです。

以下△59桂成▲23香成と進みました。
この▲23香成に対し、△同玉は▲41角!(筋!なんですね)△32香▲24桂△31金▲32角成△同金▲41角△31金打▲32桂成△41金▲26香△24歩▲22金△13玉▲23銀で後手玉が寄ります。
参考図1


実戦は▲23香成に対し、△41玉と逃げましたが、以下、
▲74桂!△同歩▲95角(両取り!)△52玉▲41銀△61玉▲77角△49成桂と進みました。
局面1


驚いたことに(私には後手優勢に見えた局面が)、一気に先手優勢になってます。
ここから、実戦では久保八段が決め手を逃して、局面がまぎれるのですが(最終的には久保八段が勝ちました)、
ここで▲83角△72金打▲81とという決め手があったとのこと。

先日、藤井九段の印象に残っている言葉で「振飛車党は、なにかできそうだ/なにかできなければならない時に、手を作れなければダメ」という言葉がありましたが、最近、私はこの言葉の重さを痛感しています。

▲26香からの一連の手順は私の印象に残る手順でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

毎日新聞でみたんですが、たしか丸山九段はあの局面で「あきらめていた」みたいな事を言っていたような気がして変だと思った覚えがあります。拠点の作り方はとても参考になりました。2二金には5八金と手を戻しておいて十分なんですね~。 いやいや。

 棋譜並べしてて発見したんですか?
 良い局面発見しましたね!^^
 私も第一感 後手が1手勝ちくらいなのかと思いましたが、記事を読んでいると先手に良い手があるんだろうなぁと思い、私もなんとか▲26香を発見できました^^;(実践なら絶対、発見出来ない自信があります(笑))
 後手の勝ち筋探したのですが▲26香以降には無いように思いました。^^;
 プロの終盤は恐ろしいですね@@

>先日、藤井九段の印象に残っている言葉で
 まさしく、この言葉通りの1手という感じですよね♪

>tyaruta19さん
>たしか丸山九段はあの局面で「あきらめていた」みたいな事を言っていたような気がし
>て変だと思った覚えがあります。
プロの感覚って凄まじすぎますね。
私には最初見たとき、丸山九段の方がいいようにしか見えなかったです。
対局観磨かねば^^;

>拠点の作り方はとても参考になりました。2二金には5八金と手を戻しておいて十分な
>んですね~。 いやいや。
ほんと、この手順は、覚えておくべき手筋ですよね。私も大変参考になりました。
実戦で使える日がくるといいな(^^♪


>美代子さん
>棋譜並べしてて発見したんですか?
>良い局面発見しましたね!^^
偶然、たまたま見た棋譜なんです。
でも、とても参考になる手順だったんで、見られてラッキーって感じです(*^^)v
偶然ですが、今日の美代子さんの後手一手損角換わりの記事でも、2筋を切って41角という手筋が出てきましたよね。形こそ違えど、手を作る筋みたいなものを教えて頂きました。ありがと(^^♪

>私もなんとか▲26香を発見できました^^;
さすが美代子さん!

>後手の勝ち筋探したのですが▲26香以降には無いように思いました。^^;
▲26香みたいな手を発見できるかどうかが、勝敗を大きく分けるんでしょうね。
私などまず、受ける手から探しますが^^;目から鱗が落ちる気分です。

>プロの終盤は恐ろしいですね@@
ほんとにそうですね。プロの終盤って恐ろしい^^;
でも、私思うんですが、先日の美代子さんの終盤の絶妙の手順には、私、ひっくり返りました(笑)。美代子さんの終盤の強さも、プロ並みの芸術品です。まさにファンタスティック!(^^)v
宿命のライバル

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
