スポンサーサイト


羽生連勝(王座戦第2局)

久しぶりの土曜日のタイトル戦。
24に入り浸りながら、観戦してました。
結果は羽生王座の連勝。2連勝で王座戦15連覇まであと1勝に迫りました。

第54期王座戦第2局
44手目の△39角。これには驚いたなぁ。

今日、観戦してて注目したのが、大盤解説「大入り」の記事。
なんと、大盤解説、300人近いファンが集まる「大入り」になったそうです。その前に行われた130面指しの指導対局も、ものすごい人数だったことと思われます。指導対局人気高いのですね。指導対局にハズレた私はほっと一安心です。(だって応募人数が少ないのにハズレた訳ではないみたいですから(^_^;))今回のくじ運は、次買う宝くじに、運をまわしたんですよ(笑)などとBIGな妄想をしております。

さぁ、もう少し24で遊んでから、「24」シーズン5を見るぞー!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

タイトル戦の観戦お疲れ様です。 タイトル戦の観戦はいった事がないのでよくわからないんですけど、なかなか指さないから退屈になったりしないんですか?

>tyaruta19さん
こんちわー。私もタイトル戦の観戦に現地に行ったことはないんですよ。多分、tyaruta19さんの言うとおり、長考に入るとなかなか指さないから、退屈になるかもしれませんね(笑)ネットでの観戦くらいがちょうどいいのかもしれません。私は休みの日でネット観戦できるときは、24で指しながら見たり、洗濯したり、買い物行ったり、最近では歯医者行ったり(笑)しながら見てます。外出して帰ってきても、まだ、指してないのかぁなんてこともありますね(笑)

タイトル戦観戦

管理人様 お初にお目にかかります。

今回の王座戦は毎局、現地解説会が組まれていますね。
第二局も公開対局ではなかったものの、モニターが解説会場にライブで映し出されていました。さすがに39角の瞬間は「おーっ」というどよめきがあがりました。終局は10時近くになりましたが、解説者が入れ替わり立ち替わりでしたのでとても短く感じられました。現地独特の臨場感があり、ネット観戦とはまた違った楽しさがあると思います。機会がありましたら是非お運び下さい。
130面指導会は400人近い募集があったそうです。受付で当選通知を持っていないおじさんが大声で「対局させろ」と騒いだり、結構大変でした。(笑)
私は申し込み自体をしていなかったので、はなっからROMのつもりだったのですが、当選者の欠席の欠員が数枠あり、騒いだおじさんたちとともに対局にありつけました。島八段に飛香で挑戦しましたが、残念ながら及びませんでした。二時間も時間があったのですが、男性棋士は一人につき15~16面指しなので、一杯一杯かかりました。規定時間が過ぎても丁寧に感想戦をして下さる先生が多く、その熱心さには感心しました。

>ケンチャンアさん
>管理人様 お初にお目にかかります。
こちらこそ、はじめまして!
王座戦の様子、詳しく伝えて頂きましてありがとうございます。現地での臨場感が伝わってくるようです。
私は現地で観戦したことがなかったのですが、やっぱり、今度、機会があったら行ってみたくなりました。ネットでの観戦とはまた違った緊迫感などがあり、楽しそうですね。

>130面指導会は400人近い募集があったそうです。
よかった。募集が131人でなくて(^_^;)。結構凄い人数の申し込みがあるんですね。

>受付で当選通知を持っていないおじさんが大声で「対局させろ」と騒いだり、結構大変でした。(笑)
(^_^;)

>私は当選者の欠席の欠員が数枠あり、騒いだおじさんたちとともに対局にありつけました。
おーー、おめでとうございます!現地に行けば、こんなこともありうるんですね。キャンセル待ちっていうのもありなんですね(笑)

>島八段に飛香で挑戦しましたが、残念ながら及びませんでした。
島八段に飛香で挑戦とは、ケンチャンアさんも相当な腕前なんですね。私は将棋の腕前はなかなか進歩しないので、今後も、色々教えてくださいね。
また、遊びにきてくださいね。ヨロシク!

素早いコメントありがとうございます

終局後、両対局者が対局場から解説会場に来てくれた件を追加コメントさせていただきます。

さすがに両者ともそうとうお疲れでした。佐藤さんは「序盤は作戦勝ちを意識していた」ということでしたが、36銀にひもをつけた37歩に意表を突かれた様子でした。最後は少し差がついてしまいましたが、たくさんの駒が当たるゴチャゴチャした局面が続いたので、羽生さんも安心はしていなかったとの事でした。

佐藤さんの闊達な受け答えから判断して、これでカド番とはいえ巻き返しも十分期待できます。ただ眼がかなり充血していて最初は泣いているのかと思ったくらいです。対局多いし大変なんでしょうねえ。

24日の順位戦は・・・、すみません谷川さんのファンなので、コメント控えます。(笑)

深浦さんが「羽生さん以外には目茶目茶強い」とあきれていましたし、谷川さんも容易ではないです。

追伸> 小生の対プロ飛香落ちで通算4勝9敗、多面指しでこれですから、まだまだ弱いッス。

これからもヨロシクお願いいたします。

終了後の様子までコメントくださいましてありがとうございます(^^♪
現地に行った気持ちになりました。

>さすがに両者ともそうとうお疲れでした。佐藤さんは「序盤は作戦勝ちを意識していた
>」ということでしたが、36銀にひもをつけた37歩に意表を突かれた様子でした。

37歩には私も意表をつかれました。でも、指されてみると△55角の筋と、△54角の筋の両方を消している。なるほどなぁって思いました。勉強になりました。

>佐藤さんの闊達な受け答えから判断して、これでカド番とはいえ巻き返しも十分期待で
>きます。ただ眼がかなり充血していて最初は泣いているのかと思ったくらいです。対局
>多いし大変なんでしょうねえ。
佐藤さんは、王座戦以外にも渡辺竜王との竜王戦も控えてますよね。これも楽しみです。佐藤さんのタイトル戦の多さには、私もたいへんだろうなぁ と思いつつも、内容に魅せられてばかりなので、楽しみにしてます。

>24日の順位戦は・・・、すみません谷川さんのファンなので、コメント控えます。(笑)
私も谷川さんの、「光速の寄せ」大好きです。
といっても、私の終盤は例えれば”高速の寄席”。笑われてしまうケースが多いんですが(笑)

>追伸> 小生の対プロ飛香落ちで通算4勝9敗、多面指しでこれですから、まだまだ弱いッス。
うわー、プロ相手に飛香落ちで通算4勝9敗ですか!?凄い!相当な気力の方とお見受けしました。私は将棋の力は(も?)なかなか進歩がないんですが、強いかたの棋譜を見せていただいたり、意見を聞いたりしていますと、自分の筋が良くなるような気がしてます。これからもヨロシクお願い致します。
宿命のライバル

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
