

振飛車穴熊玉頭戦

ほんとはNEWマシンの記事の続きを書くつもりでしたが、美代子さんのブログ「将棋好きな主婦のblog」今日の記事を見ていたら、気が変わりました。穴熊からの玉頭戦!凄すぎます。今日もまた度肝を抜かれました(笑)。

先日、プロの棋譜を見ていて今日の美代子さんの棋譜を見る上で、非常に興味深い棋譜をみましたので、ご紹介します。
古い対戦ですが、平成7年の棋譜から、▲加藤一二三VS△谷川浩司戦です。

▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △4四歩
▲2五歩 △3三角 ▲4八銀 △3二銀
▲5六歩 △4二飛 ▲6八玉 △6二玉
▲7八玉 △7二玉 ▲5八金 △8二玉
▲6八銀 △9二香 ▲3六歩 △9一玉
▲5七銀左 △8二銀(第1図)
第1図
出だしは振飛車穴熊対急戦の出だし。ここから、加藤さんが開戦します。

▲3五歩 △同 歩 ▲4六銀 △3六歩
▲3五銀 △4五歩 ▲3三角成 △同 銀
▲2四歩 △同 歩 ▲同 銀 △同 銀
▲同 飛 △2二歩打 ▲7七角打 △4六歩
▲同 歩 △3五角打 ▲3四飛 △4六角
▲4三歩打 △7二飛 ▲4二銀打△1九角成 
▲4一銀成(第2図)
第2図

先手、戦果をあげて、先手有利か。
しかし、ここから、驚愕の構想が。。。。

△7四歩! ▲4二成銀 △7五歩 ▲2二角成 
△3三銀打 ▲同 馬 △同 桂 ▲同飛成
△7六歩 ▲7五歩打 △同 飛 ▲6六銀打 
△7一香打(第3図)
第3図

谷川さんが、玉頭から逆襲に打って出る!
▲6六銀打に△7一香打が強烈!もう飛車でも香でも同じっていう、強い攻めの気風。

▲3一龍 △7七歩成 ▲同 桂 △7六歩打
▲7五銀(第4図) 
第4図

このあと△7五香かと思いきや、「光速の寄せ」らしく、一直線に切り込む。

△7七歩成 ▲同 玉 △7五香 ▲7六歩打
△8五桂打 ▲8八玉 △7七角打 ▲8九玉
△7六香 ▲6一龍(第5図)
第5図

6一竜は詰めろではない。△4六馬で受けなし。(次に△8八銀 ▲7八玉 △6六角成まで)

△4六馬 ▲7八金 △8八銀打
まで谷川さんの勝ち。

美代子さんの今日の記事を読んでいて、その発想力が既にプロと同じ感覚だぁ!って思ったので、紹介させていただきました。
それにしても美代子さん強すぎ!ます。美代子さんの気風って、羽生さんの気風にどこか似てる気がします。そして終盤は谷川さん似の「光速の寄せ」って気がします。
さすが、師匠!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

NEWマシンの記事中断して頂いて、こんなに素晴らしい記事有り難う御座いますm(__)m
>先日、プロの棋譜を見ていて
 タイムリーな感じですけど本当はご謙遜でかなり以前に見ていて思い出したとか?@@
 そうだとしたらPCも真っ青の記憶力の持ち主!

 素晴らしい棋譜教えていただいて有り難う御座いました。私にとっては大変有意義な記事でした^^

>その発想力が既にプロと同じ感覚だぁ!って思ったので、紹介させていただきました。
 いえいえ^^;;
 誉めすぎです^^;;;

 実はその前の(私の)記事で55馬とか派手な手を書いた後だったので、中々紹介できるような将棋が無くて書かなかったというものあったんですが^^;;

まさに驚愕の構想

この3筋を焦土化して、玉側から逆襲する構想はホントすごいですねえ。見事に居飛車57銀左型の弱点を突いています。自玉が危なそうでもその辺の計算はきっちりできているわけですね。
今BIGLOBEで放映中の「谷川浩司最強の駒使い」その6角編の69馬も同じような切れ味を感じました。谷川さんはかつて関西の先輩棋士福崎九段の寄せに「感覚が破壊された」と発言された事がありましたが、「あんたの方がよっぽど激しいわ」と言いたくなります。(笑)

>美代子さん
>タイムリーな感じですけど本当はご謙遜でかなり以前に見ていて思い出したとか?@@
ふっふっふ。
残念ながら、ほんとに最近見たんですよw(^_^;)
私、記憶力良くないのですw(自分に都合の悪いことはほんとにすぐ忘れます(笑))

>実はその前の(私の)記事で55馬とか派手な手を書いた後だったので、中々紹介できる
>ような将棋が無くて書かなかったというものあったんですが^^;;
確かにあの55馬は衝撃でした。同じ55馬でも、私には竜王戦決勝Tで森内さん相手に佐藤棋聖が魅せた▲55馬よりも、衝撃でした!
あの後では、記事が書きづらいかもしれませんが、美代子さんには普通に見える棋譜でも、私にとっては手筋の宝庫です(^^♪。あまり気になさらずにいきましょう!

>ケンチャンアさん
>今BIGLOBEで放映中の「谷川浩司最強の駒使い」
いま、ずっと、これ見てました。
こんな番組あるの知りませんでした。(@_@;)
これはいいですね!こんな番組、ネットで無料で放送してたんですね。
これからは要チェックします。教えていただきまして、ありがとうございます!
宿命のライバル

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
