

爆速!Core2Duo!(その2)

いよいよ新しいマシンの速度比較です(^^♪。
普通、PCの性能を測るときは、通常のベンチマークテストで性能を測るんでしょうけど、このマシンは「Bonanza」や「YSS」などライバルたちの分析にも使いたいななんて思ってます。なので最初の評価も、YSSでやってみました。
(あっ、言い忘れましたが私が「Bonanza」や「YSS」をライバル視しているのは、現在進行中の極秘プロジェクトの一環です。(笑))
詰め将棋モジュールテスト

早速、テストしてみたのはこの局面。(知る人ぞ知る局面ですね(笑))
YSSことAI将棋Ver13には「先手玉/後手玉の詰みを読む」というボタンが用意されています。これはまさしく、メインルーチンから”詰め将棋モジュール”を呼び出している部分と思われます。
これをどの位で解いてくるのか?興味津々でした。
ちなみに旧マシンの1号機では8秒5くらいでした。(このブログの9/2の記事を参照してくださいね。)
旧マシンでも、CPUはPentium4の3.2GHz、その速度はダテじゃありません!一方、新マシンはDualCoreといえど、その性能が最大限に発揮されるのはあくまで、ソフト側がマルチCPUに対応している場合。AI将棋Ver13は2005年12月に発売されたソフト。その頃、Core2Duoは発表前ですから、ソフトのつくりは、おそらくマルチCPUを意識したつくりになっていないはず(もしなってたら、開発者の方、スミマセン)となると、CPUクロックの低い新マシンでどれだけのスピードが出せるのか。新マシンはCPUクロックは2.4GHzです。

早速、ソフトに局面を読み込ませて、「先手玉の詰みを読む」ボタンを押してみました。
出てきた手順は下記でした。当然ながら、前回と同じです。
1:△77金 2:▲同金 3:△同銀成 4:▲同玉 5:△65桂 6:▲66玉 7:△55金 8:▲同玉 9:△64金 10:▲56玉 11:△55銀 12:▲47玉 13:△46銀 14:▲48玉 15:△57角 16:▲59玉 17:△67桂 18:▲69玉 19:△79角成 20:▲58玉 21:△57馬 22:▲69玉 23:△79桂成 24:▲59玉 25:△47桂 26:▲49玉 27:△39桂成 28:▲59玉 29:△58歩 30:▲同飛 31:△同馬 32:▲同玉 33:△57桂成 34:▲59玉 35:△49飛 まで35手詰め
テスト結果画面


そして注目の速度結果はなんと!

3秒3!

対1号機比率で、250%の速度アップです!
速い!Intelさん、GoodJob!(*^-^)b
これだけの、結果が出るとは想像してませんでした。
これで、ソフトのつくりがマルチCPUを意識したものになったら、いったいどれだけのスピードで動くんだ。。。。スゴイよ。と素直に感動しました。

せっかくなので、一般のベンチマークソフトの結果も、すこしだけ。
「スーパーπ」104万桁実行結果。
1号機・・・・・・・・・47秒
2号機(新マシン)・・・22秒
という結果でした。

マルチCPU対応でないソフトでこれだけの、スピードをたたき出すとは、
恐るべしCore2Duo!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

>現在進行中の極秘プロジェクトの一環です。
 ども(笑)
>早速、テストしてみたのはこの局面。(知る人ぞ知る局面ですね(笑))
 記憶力の悪い私でも流石にこれは覚えてました(笑)
>おそらくマルチCPUを意識したつくりになっていないはず(もしなってたら、開発者の方、スミマセン)となると、CPUクロックの低い新マシンでどれだけのスピードが出せるのか。新マシンはCPUクロックは2.4GHzです。
 確かにマルチCPUを意識したつくりになっていないと思われるのに凄い早さですね@@
 正直なところマルチCPU対応で無ければ旧マシンと同じくらいの速度かと思ってました^^;;
 良いマシン手に入れられて良かったですね!^^

>美代子さん
>確かにマルチCPUを意識したつくりになっていないと思われるのに凄い早さですね@@
>正直なところマルチCPU対応で無ければ旧マシンと同じくらいの速度かと思ってました^^;;
私もそう思っていたんですよぉ~。旧マシンもPen4の3.2GHzですからダテじゃない速度です。ソフトがマルチ用に最適化されていなければ、それほど違いはでないのではないかって思っていましたが、いい意味で、裏切られました(^^♪
 
>良いマシン手に入れられて良かったですね!^^
ほんと良いマシンです!とても速くて、静か。バリバリ使いますよ!
旧マシンはTVチューナカード挿しているので、HDDレコーダとしての使用が主になりそうです。
宿命のライバル

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
