

さよなら2009年...(^_^)/~

2009年ももうすぐ終わりますね。
ブログのほうは、すっかりほったらかし状態で、月に一度も更新しない始末(^_^;)
いくらマイペースなブログと言っても、ちょいとひどい状態でした。(^_^;)
すっかり忘れ去られたブログと化しましたが、来年は(来年こそは!?)もっちょっとましに更新したいとおもってます。

今年1年を振り返ります。1年を振り返って、今年は将棋は将棋倶楽部24で、念願のレーティング2000超えを達成。
でも、好不調の波が大きいんですよね(^_^;)
Rはだいたい1900くらいを中心として、下は1800台から上は2000オーバーという感じで、ボックス圏内でいったりきたりという状況です。たいして上達もしてませんが、それほど落ちもしないって感じです。平日はほとんど指していません(指せないってほうが正しいか)。指すのは土日に集中してって感じですね。戦法は一時、居飛車を好んで指していた時期もありますが、相変わらず振飛車やってます。最近は角道をとめない振飛車が多いです。角交換になると相手も穴熊にはしにくいですからね。
プロの将棋はネットで見るケースがほとんどです。将棋会館もすっかりご無沙汰。将棋祭り等も行けませんでしたね。来年、現地にいける機会がとれるといいんですが(^_^;)
タイトル戦で印象的だったのでは、竜王戦でしょうか。渡辺竜王強い!羽生さん相手に4連敗の後の4連勝してから、神懸り的ですね。今年も森内さん相手に4連勝には度肝を抜かれました。
藤井九段も最近は居飛車が多くなりましたね。相変わらず応援してますが、本音としては、振飛車党として、ちょっぴり残念な気もします。

将棋以外の話題としては、日本全体が盛り上がったのは何といっても3月のWBCでしょうか。
決勝戦の最後のイチローのヒットの瞬間は、仕事中にも関わらず、職場で歓声があがりましたよ。
イチローは凄いですね。スランプでも最後はやっぱりイチローなんだって感激でした。

経済は昨年から引き続き、この1年ズタズタ。昨年のリーマンショック後の株価暴落は未だに忘れられませんが、その影響は昨年より、今年のほうが感じました。仕事をしていても肌に感じることが多かったですね。私の会社も結構、危機的な状態がずっと続いている感じです。職場全体のモチベーション的なものも落ちているというか。私も来年あたり、職を失っているかもしれません(^_^;)まぁ、そうなったらそのときはその時。明日は明日の風が吹くって感じで、暗く考えてもしょうがないので、気にしないようにしています。

今年もいろいろあったけど、総じて振り返れば、落ち着いたいい年でした。
チャージできたかなって思ってます。新しい年も、頑張って生きたいと思います。

今年もこんな私のブログに遊びに来てくれた皆様、
本当にありがとうございました!!!^^

来年も頑張ります(あくまでマイペースでですが(^_^;))ので
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
みなさんにも2010年が素敵な年となりますように!

HAPPY NEW YEAR!

明けましておめでとうございます(^^♪

2009年初の更新になります。
正月は相変わらず、箱根駅伝やら、読書やらでまったりでした(^_^;)
東洋大の柏原君凄かったですね。
「山の神様」こと今井さんの記録を大幅更新しての区間新。
「山の神様」の記録は、当分破られることはないと確信していただけに、衝撃的でした。
まさに「神童」現るといったところでしょうか。毎年、箱根駅伝は筋書きのないドラマが待っていて、目が離せません。

新年初の買い物はPCのモニタでした(^_^;)
年末からPCのモニタの調子が突然悪くなり、ついに大晦日にアウト泣
年明けすぐ、ショップに故障したPCモニタを持ち込みましたが、修理代高いのね泣
結局、新品買ったほうが全然お得ってことで、泣く泣く買う羽目に。。。

この際だから、今まで使ってたのより大きいモニタを購入しました。
買ったのがこの機種
21.5インチで1920×1080のフルHD対応(HDMI入力付)で、3年保証で初売り特価19,000円でした。
今、そのモニタを使いながら書いてますが、なかなか良い買い物でした。
でも、予定外の出費だよ~(^_^;)
修理に出すより、買ったほうが安いくらいとは、今や、液晶モニタも使い捨ての時代なのね(^_^;)

2008年経済はズタズタでしたが、2009年は少しは回復の方向に動き出すのかどうか。
企業の派遣切りが深刻化しており、明日は我が身という思いです。
ただ、こんな時だからこそ、気持ちだけは明るくいこうと思ってますにっこり

将棋のことを全然書いてませんが、将棋界には今年も盛り上げて欲しいですね。

みんなにとって素晴らしい1年になりますように!
私も頑張るぞ~!
でも、マイペースで(笑)

今年もどうぞ
よろしくお願いいたします!(●^o^●)

頑張れ受験生!

080117001.gif
王将戦第1局はすごい将棋でしたね。
飛先の歩を取らないっていうのは私は今まで見た事がありません。
私も振飛車が好きですが、普段私なんぞが指したら、一気に潰されるような形です。
しかし、敗れはしたものの久保さんのその後の指し回しは流石でした。
久保さんというと「捌きのアーティスト」ですが、本局に限って言えば「受け」の達人として知られ、相手に攻めさせてから、指し切りにさせてしまう「受け潰し」を得意とした大山康晴15世名人をちらっと思い出すような将棋ではなかったでしょうか。
棋譜詳細はこちらでどうぞ。

さて、東京でも寒い日々が続きますが、今日から大学入試センター試験ですね。
大学入試というと、もうはるか昔の事になってしまいましたが、不安の中試験会場に向かった思い出は今でも昨日の事のように覚えています。緊張と、不安とで大変でしょうが、受験生頑張ってください。

私はというと。。。。今日はこれから休日出勤です(T_T)

A Happy New Year!

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します!


昨年を振り返ると、将棋界は森内18世名人の誕生、女流棋士の分裂から新団体LPSAの設立、羽生さんの1000勝達成と色々な動きがあり、話題には事欠かない1年でした。個人的には、渡辺竜王VSボナンザの一戦がとても印象に残っています。また、将棋倶楽部24でプロの方がアマを指導してくれたり、大和証券杯などネットの活用が進んだ1年だった気がします。
タイトル戦は相変わらず、見る者を魅了する数々のドラマがありました。

年が明けて、今年も1月から王将戦が開幕です。羽生二冠VS久保八段のカードで第1局が1月17・18日。久保八段はタイトル戦はずっと羽生さん相手ですね。私も振飛車党なので、”捌きのアーティスト”の名捌きを期待です。
そして棋王戦は佐藤二冠-羽生二冠の宿命のライバル対決再び!ですね。こちらも熱い戦いになりそうです。
名人戦は一体どうなるんでしょうね(^_^;)
A級順位戦は現在、5勝1敗で4人が並ぶという、挑戦者争いは大激戦になっています。
一方で、佐藤二冠がなんと6連敗でA級陥落の危機。信じられないほど、A級のレベルは高いですね。挑戦者争いも気になりますが、私個人的には誰が落ちるかというほうが気になります。A級から藤井九段と久保八段は落ちて欲しくない!挑戦者争いよりも気になるところです(^_^;)

将棋界は今年も話題はつきない。そんな気がします。

さて、私個人的な話をしますと、昨年は穏やかな、よい1年を過ごすことができました。
過去には仕事で将棋どころではない年もありましたし、体調を崩して地獄を見た年もありました。私にとっては将棋など趣味に時間がとれるといういうことは本当に幸せなことなんです。
幸せって日常の何気ないところにあるもんだと思ってます。今年も何といっても素晴らしい1年を過ごす事ができるといいなと思っています。
Blogの方は、今年も題目の通り、更新は不定期更新のマイペース更新になるかと思いますが、今年もよろしくお願いします!
将棋ネタが多いとは思いますが、将棋以外のことも色々書けたらいいなと思ってます。

P.S.
年賀状は31日にやっと出しました(^_^;)。
ということで、年賀状くださった方、元旦には届かないと思いますが、スミマセン(^_^;)

サンスベリア

9がつ!ガ~ッツ!!
ってことで、残暑もまだまだ厳しいですが、気合い入れていきまっせーアップロードファイル
って気合い入れてBlogを書いていたのですが、その文章を誤って保存する間に消してしまいましたガビーントホホ
まっ、いいか^^;
ついでだから気持ちを切り替えて、話題変えます。今月から我が部屋に仲間入りしたのが、”サンスベリア”。エキゾチックな感じの魅力的な観葉植物です。でも、目的は鑑賞ではなく、マイナスイオン!。サンスベリアはマイナスイオンをとても多く放出する事で有名ですよね。別名トラノオ(虎の尾)とも呼ばれています。普段、私はディスプレイとにらめっこしている時間も長いので、せめて部屋の中はマイナスイオンで満たして欲しいです。ヨロシク!サンスベリア!
070902_0001.jpg

暑いですね

今年の夏は記録的な猛暑ですね。私はどっちかというと寒いよりも暑いほうが好きなのですが、それでも、今年の猛暑は参りました。クーラーは嫌いなんですが、それでもこの熱帯夜はクーラーなしには過ごせません。でも、クーラーつけっぱなしで寝ると、風邪ひいたりするんですよね。それがジレンマです。
さて、先日、ヤマダ電機に行ったのですが、そこでびっくりえぇ
クーラー売り場に行ったのですが、クーラーはどれもこれも品切れ!店に全くない状態。店員さんに聞いてみると、どれも品切れ状態で購入するにはメーカーから取り寄せしかないが、メーカーが夏期休暇に入っており、物によっては最悪、10月にならないと購入できないとか。。。。凄まじすぎますね。
 この暑さもそろそろ、落ち着いてくるようですが、体調など崩さないように、気をつけていきましょう(^^♪
さて、24の対局から。先手が私で30秒将棋です。この将棋は途中まで必敗の将棋で、途中、私の玉に詰みがありました。が、粘って指しているうちに、30秒将棋で相手もミス。この局面では逆転しています。ここから何とか勝ちきりましたが、良かったら考えてみてください。
20070826001.gif

山形産さくらんぼを食べながら

仕事帰りにスーパーに立ち寄ったら、山形産のさくらんぼが並んでいました。

続きを読む

きついよビリー(笑)

世の中、「ビリーズ・ブート・キャンプ」が大流行ですね(笑)
来日しているビリーが渋谷で“生ブートキャンプ”をやったとかで、あちこちでニュースで流れています。別名「ぶんぶんダイエット」(笑)
私も流行に後れまいと、挑戦しましたが。。。。

きついよ、ビリー(笑)

でも、これ継続したら、確かに筋肉つきますね。
どこまで続くか、やってみます(笑)
BootCamp001.jpg
宿命のライバル

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
